令和8年6月27日(土):久々に雨が降ってない。図書館へ返却。

昨日の夜、1時近くになってから寝たのだけど朝は6時ぐらいに目が覚めてしまった。仕事をしてないから、『眠くなったら昼寝すればいいや』と思いながら転がって体を休めていた。結局眠くならなかったので早めにご飯を食べた。作って食べたのが7時15分。

朝食:チャーハン

ご飯が残っていたし、以前からチャーハンを作りたかった。ご飯は麦を入れたやつで、そこにかなりの量のキャベツとにんじん、肉がわりのシャウエッセンを1本入れた。少しだけ油をひいて野菜やシャウエッセンを炒めた後、マヨネーズをぶちゅっと入れてご飯を炒めた。マヨネーズを入れるやり方はMSNで見たんだけど、こうすると本当にご飯がパラパラになる。油と卵だからチャーハンには合うだろうし油の代わりにもなるだろう。かと言ってマヨネーズ臭や味は全く感じられないので本当に便利。今日は面倒くさかったので味付けは永谷園の五目チャーハンの素を使った。

それからもゲームをしたり YouTube を見たりして時間をつぶしていたのだが、10時前になって普通の自転車で出かけることにした。父親に頼まれていたものを手に入れるのが1番だったんだけど、雨があがったから図書館に行って返すチャンスでもあった。絵手紙の本や西洋美術の本、2枚組のCDなど全部で12返した。これで借りているものは0。

最初に図書館に行き、その後に駅裏まで帰って店に入った。まず父に頼まれた物を手に入れ、ダイソーに行って父用に300円の充電器とタイプCのコード、私用のピーラーを2種類買った。以前から使っていたピーラーはとても使い心地が良かったんだけど、いつかダメになるだろうからと少し大きめのピーラーを買っていた。ところがこれが極めて使いにくい。ストレスになるので100円で買えるなら以前から使っていたのと同じようなタイプのものを買いたかった。もう1つはリンゴの皮を剥くときみたいに横に剥ける変わったもの。使いやすいかどうかわからないけどまぁ100円だからと買ってしまった。

私が家を出るときにちょうど買い物に行くために家を出るところだった。6月中にタダ券を使い切る必要があるらしく、「2000円分ある」と言っていた。おかげで今日は少しリッチに食べられることになった。

昼食:刺身、味噌汁、冷奴

買い物から帰ってから炊飯器のスイッチを入れたので食べたのは1時少し前。いつか刺身が食べたいなぁと言っていたので、今日のタダ券で買おうと決めていたようだ。タンパク質を摂るために冷奴もいいんじゃないのと話していたらそれも用意してくれた。最近値段が上がって、前は4個セットで売っていたのだが今は同じ値段で3個だそうで、残りは味噌汁に使った。

刺身は季節柄なのか水っぽくあまり味がなく感じた。それと大根が大変まずかった。夏大根になっているからなんだろうな。その辺は残念だが仕方がない。冷奴はできれば1日に1回を食べたい。

さすがに今日は量が多く、食べ過ぎ。この辺りでは刺身と言うこともあるがお造りと言うことも多い。特に女性はお造りと言う言葉を使う。関東ではあまりそういう言い方をしないと聞いたが本当なんだろうか。自分の好きなだし醤油で食べたかったんだけど、醤油とわさびが付属していたようなのでそれを使った。

それからは2階に上がってきてゴロゴロして過ごした。昼寝はできなかった。医者からもらった薬はあまり役に立たず、かゆみにはやっぱりオイラックスしかないと思っている。

そんなにご飯を食べたくなかったのだが、買ってきてくれていたものもあるし、さっさと食べないとどんどん寝る時間が遅くなるので食べることにした。

夕食:麦ご飯、唐揚げ、こんにゃくのピリ辛炒め、肉じゃがもどき

朝のチャーハンも麦ご飯で作ったんだけど、こちらの方がパラパラして食べやすい。昼のご飯は1階で白飯を炊いたのだけど、柔らかいのが好きな人なので私にはべちゃっとしてあまり向いてない。さすがに刺身と麦飯は合わないので白飯でよかったと思っている。

台所を片付けてから1階でお風呂に入り、その後シナモンティーをいれてもらって2階で飲んだ。雨やくもりのおかげで湿気はあるが気温は高くなく、この辺は被害もなかったのでほっとしている。ニュースを見るとよそでは土砂災害やため池の決壊があったりして心がざわついている。1番は山梨と言う内陸で強い揺れが起こったこと。富士山の活動とは関係ないと言うが、世界中で地面が震えているのがとても不気味に感じる。

コメント

このブログの人気の投稿

ウーバーイーぬ

令和7年4月21日(月):久々のサイクリング/日時決定

令和8年3月15日(日):春宵あかり