令和8年6月26日(金):スウェーデン戦の引き分けは良かったと思う
西の部屋で寝ていた。寝る前にエアコンをかけていたら外が涼しいこともあって部屋の中がキンキンに冷えていた。涼しいからここで寝ればいいやと思ってそのまま寝た。昨日は医者にもらった保湿剤だけ塗ったのだが、保湿はできているんだろうけど痒みのぶつぶつの威力を止めることはできなかった。やっぱり医者の「効かない」と言うオ○ラックスを使わないとだめだなぁと思いながら寝ていた。
目覚めたときに雨の音がして『今日も雨か』と思った。YouTube のスイッチを入れるとあっちこっちで警戒水位を超えたり冠水したりしているのを見たのでパソコンでこの地域についても調べた。注意報は出ているが警報の状況ではなかった。少し落ち着いてご飯を食べることにした。
朝食:作り置きお好み焼き(広島風そばなし)
食べたのは9時半。日本代表が1点を取ってよしと思ったがすぐ同点にされた。オランダがチュニジア相手に負けるはずないし、前半で2点取っていたので正直得失点差をひっくり返すのは無理とも思っていた。あのえこひいき審判がちゃんと裁いていたら違っていただろうけど。
そんなこともあって引き分けでいいと思っていたから結果は良かったと思う。休ませる選手、新しく出した選手、そしてしんどい中でもちゃんと引き分けにもっていける強さ、全てが良かったのではないか。ブラジルと戦うのは昔なら気圧されていただろうが、今は経験もあるから知らないチームと戦うよりは良いかもしれない。堂安も「ワールドカップでブラジルと戦えるのは幸せ」と言っているから、きっとチーム全体がそんな感じなんだと思う。
雨で外に出られないから体を休めることとハードディスクの整理に時間を費やした。今週末ぐらいから夏アニメが始まるのでハードディスクを空けておく必要があった。「戦う」とか「殺す」とか言うようなアニメは見る気にはならないが、きっと私に魅力的なアニメもあるだろう。こういう時に無料で見られるBS11と同じくBSフジやBS-TBSがあるのはありがたい。
昼食:味噌ラーメン
食べたのは14時20分。今日は雨だが、「スタンプがもらえるから」と金曜市に出かけて行った。もう少し早く食べてもよかったんだけど、もし何かおかずを買ってきていたらそれを持ち越したくなかったので待っていた。買い物から帰ってきて、すぐ食べなきゃいけないようなものは買ってなかったので予定通りラーメンを作ることにした。昼前からキクラゲだけは水で戻しておいた。
麺を茹で始め、お汁の素をお湯に溶かそうと思って失敗に気がついた。醤油ラーメンを作るつもりでいろいろ準備していたんだけど、私が使ったのは味噌ラーメンのスープの素だった。冷蔵庫で保存していたので一度お湯で温める必要があり、茶碗にお湯を入れて暖めている時でさえ全く気づかず、どんぶりに入れる時になって初めて気がついた。本当に驚いた。味噌ラーメンだったらもっとたくさんの野菜を炒めて上に乗っけるべきだったんだけど、醤油ラーメンの具材しか用意してなかった。味自体はおいしいんだけど準備がもったいなかったなと思った。
その後も外出はせず、ハードディスクの整理や YouTube を見たりなどしていた。
じゃがいもに芽が出てきたのでいい加減に使わなきゃと思った。冷凍庫を漁ると冷凍していた肉が出てきてそれで肉じゃがを作ろうと思った。じゃがいもが多すぎて仕方なくいつもの倍の量を作ったのだが、これまた肉を解凍しようと思って驚いた。豚肉の脂身の多いところに見えたのだが実は鶏皮だった。肉じゃがに合わないなと思ったんだけど、仕方なくまぁ「肉じゃがみたいなもの」ということで作ってみた。私は鶏皮は嫌いではないから良いのだけど、好きでない人もいるので今日は自分だけで食べることにした。さすがに量が多すぎて勝手がわからず、いつもの肉じゃがよりは汁が多くちょっと失敗。味自体はおいしいし、そもそもじゃがいもを使いたかったのでそれはそれで満足。
邪教徒がいなくなるのを見計らって雨の中を1度だけポケモンのために3分間外出した。
夕食:ミニクロワッサン(チョコ)、肉じゃがもどき、こんにゃくのピリ辛炒め
本当はご飯を食べたかったのだけど今日買ったミニクロワッサンを3つもらっていたのでさっさと食べてしまおうと思った。そのためにはスープっぽい肉じゃがもどきが案外合った。ピリ辛炒めはこんなにたくさん食べたわけではなくて半分だけ。
この後もハードディスクの整理をしたり、シャワーを浴びた後に洗濯をしたりしていた。9時半前に邪教徒が帰ってきてお風呂は?と訊かれたが、もう済ませたのでいいと伝えた。
明日もまた雨っぽい。帰省のために買ってくるものや受け取るものがあるのだけど、明日は無理でもどうにか土・日の間にはできそうだ。ブラジル戦が30日のようだけど、自分のことより年老いた肉親のためにできることを優先する方が良いに違いない。
コメント
コメントを投稿