令和8年6月22日(月):1日雨、寝具を換えた
昨晩はなぜか眠くなくて長く起きていた。2時は過ぎていた事ははっきりと覚えているけど、どうにか寝ようと試みてそれ以降に寝られたようだ。ハードディスクの整理をしようと思って寝室にいたのだけど、なぜか体がどんどん痒くなっている気がして居間の方に移って転がった。起きたのは6時。その割には良い目覚めだった。少し休んでから朝食にした。食べたのは7時半過ぎてから。 朝食:ちょっと雑炊(鮭)、手作りハンバーグ ご飯が少し残っていたのでお汁の代わりにと水分の摂れる雑炊にした。まだ卵が十分あると思っていたんだけど、これに1個使ってあと2個になった。明日には買わなきゃいけない。1階に降りたらまだ寝ていた。あちこち探してデミグラスソースを見つけて2階に持って上がりハンバーグにかけた。 そのから部屋の寝具を換えた。寝室の布団を西の部屋に移し、西の部屋にあった薄いマットレスと敷きパッドを寝室に移した。掃除機をかけた後にダニスプレーを何回かに分けて放射してしばらく放っておいた。西の部屋のキャンプ用敷きパッドをソファーベッドに移したので少し柔らかくなった。 睡眠時間が足らないから寝なきゃいけないと思っていたのだけど、残念ながら眠ることができなかった。小雨の中、午前中にいつものように病院に出かけていったようだ。 1日中雨が降りっぱなしで、窓を開けて風を通したらまあまあの涼しさだった。土砂降りにはならず、窓から吹き込む事はなかった。 昨日から準備していた3合のお米に牛めしの素を入れて炊いた。その途中に帰ってきたので、『12時過ぎたら食べられるからあげるよ』と伝えた。雨がひどくなったらしく「びしょ濡れになった」そうだ。 ご飯が炊き上がって食べたのは12時50分。 昼食:牛めし、コスモスで買った味付き唐揚げ、インスタント味噌汁 12時15分ぐらいに炊き上がったので1階に持って降り、『もう少し蒸せてから食べたほうがいいよ』と渡してあげた。2食分取ったらしい。その後2階に持って上がって昼食にした。牛めしは冷めてもおいしいので一度炊いておくと楽ができていい。コスモスで売ってた甘辛だれの冷凍唐揚げが、食べ切っていたと思ったら冷凍庫に残っていたので食べた。大きい、安い、美味しいと3拍子揃っているのでこれは買い置きをすべきだろう。水分や塩分を摂りたかったのでインスタント味噌汁も作った。いつものあさげ。 寝室の布団に何...