令和8年6月25日(木):今日も雨、久々の病院
今日もそれなりに寝られた。雨はまだずっと降っていた。時々激しくもなった。先日からそろそろ病院に行こうかなと思っていて、今日行こうかどうしようか悩んでいた。血液検査で血糖値を調べるため食べた時間を聞かれるので、その時間を意識しながら食べた。食べ始めたのが9時15分だった。 朝食:ちゃんぽん麺 いつも通り作ったのだが、今日はキクラゲを水で戻すのを忘れていて、8時過ぎから1時間ほどかけて戻してから作った。冷凍エビがこれで終わってしまい、この次に作るときにエビが入ってないのはちょっと悲しい。買えたら買ってもらうつもりだ。 病院は朝早くから老人が行くことが多く昼近くなると減るので、10時過ぎてから出かけた。本当は自転車で来たかったんだけどすごい土砂降りで車で行くしかなかった。長いこと車に乗っていなかったのでバッテリーの様子を見るのも兼ねていた。 驚いた。広い駐車場がいっぱい。こんなのは珍しい。諦めて明日にしようと思ったんだけど、奥のほうに1台分空いていたのでそこに置いてから入った。待合もいっぱいだった。多分この頃が雨のピークで、車から建物に入るまでにびしょ濡れになってしまった。後で看護婦さんに聞いたことなのだが、「昨日はがっらがらでした。今日は待たせて申し訳ない。」とのこと。土砂降りなのにみんなよく頑張って行ったものだ。 いつもの通り体重、血圧、血液検査、尿検査、問診と続いたのだが、血圧は非常に高くて、出されている薬を少し多めに変えると言っていた。長いこと行ってなかったので、「ちゃんと来ないと動脈瘤とかになるよ」と脅された。専門家の知識と善意のアドバイスと受け取りたいのだが、旧職場の人の中には「医者も客商売だからちゃんと来てもらわないと困るからね」と言う人もいる。いろいろな受け取り方があるに違いない。 最近体がかゆいのでと言うと、歳をとると肌が乾燥して痒くなると言う。イヤイヤ、ぶつぶつが出てるんだから違うでしょと思ったのだけど、保湿剤をくれたので使ってみようと思う。『お風呂上がりにオ○ラックスを塗っていたら少し緩和された』と言うと、「オ○ラックスは効かないでしょ」とこともなげに言う。おいおい製薬会社に喧嘩売っていいのか?と感じたのだが黙っていた。口から出た言葉は、それが身内のみの席であっても、オフレコであっても、口止めしていても絶対に広がるものだ。それがわかっているのか?と思...