令和8年6月24日(水):ずっと雨、なかなか治らない
雨音がした。『今日も降っているのか、じゃあ外出するのは無理だな』そう思いながらもう1度寝た。次に目を覚ましたときに時計を見てちょっと驚いた。8時17分だった。ここまで寝られるのは久しぶりだなと思って寝室から居間に移った。掃き出し窓を開けて外の空気を取り入れながらもう一度ソファーベッドに転がった。しばらくしてご飯を作って食べたのが9時10分。 朝食:牛めし、白身魚のフライ、シャウエッセン、味噌汁 魚のフライは昨日買ってくれていた残り。シャウエッセンは茹でずに焼いた。味噌汁はインスタントのあさげ。 雨のおかげで涼しかった。外出は不可能なので、台所を片付けたりゲームをしたり、居間のハードディスクの映画の整理をしたりして過ごした。いつまでたっても雨はやまず、仕方なく昼ご飯を作って食べたのが13時40分。 昼食:焼きそば お好み焼きを作ったときにお肉が少し余ったので作りやすかった。買ってもらった野菜パックにはキャベツが少ないので、同じくお好み焼きで残ったキャベツを足していつもよりも良い感じ。左の奥歯から首かけて痛いので大きく口を開けたり飲み込もうとするとやりにくい。歯磨きはちゃんとしてるんだけどなぁ。 1日一杯シナモンティーを飲もうと、1階でもらった小さなパン2つでお茶にした。 ポンスカの最終話を見ながらお茶したのだけど、いい終わり方だと思いながらちょっともの足らず、これ2期を作るつもりかな?と感じてしまった。 5時近くなって何か作ろうとかと思い、こんにゃくがあったのでピリ辛炒めを作った。普段だと3,4時間かけて徐々に味を染み込ませるんだけど今回は1時間弱。でもまぁこんなもんか。夕食を食べたのは18時過ぎ。 夕食:牛めし(最後)、シャウエッセン、丸天、コールスローサラダ、こんにゃくのピリ辛炒め 牛めしは少し多かったんだけど、2回に分けて食べるには量が少なく、まぁいいやと思って全部食べた。コールスローサラダはお好み焼きを作ったときに余っていたキャベツで作ってくれたもの。昨日もらっていた。こんにゃくは私的にはこれぐらいで良いだろうというピリ辛さ。 雨は降り続いていたが、傘をさして3分外出してタスクだけ終わらせた。その後余っていたおやつでお茶にして、1階でお風呂、2階に上がってきて夕食の片付けを終わらせ、今日はもう仕事はしないことにした。 かなり治っていたと思ったのに今日は両腕や太...