投稿

令和8年3月24日(火):なるほどこれがプロの味なんだ(外食)

イメージ
昨日はぐずぐずしていて2時過ぎてもまだ寝ていなかった。今日はどうしても外出しなければと思っていたのだが、昨晩の時点で早く起きるのは無理だと悟っていた。 7時過ぎに1度は目覚めたのだが、これじゃダメだと思いそれからもずっと転がっていた。やっと起き上がって作り置きをチンしたのが10時過ぎ。 朝食:オリジナルソースの焼きそば 食べながら感じた。作り置きの場合はまるちゃんの粉ソースの方が良いなと。オリジナルソースはケチャップや蜂蜜を入れてるせいなのか固る。味が悪いわけでは無いのだけど食べにくい。本当なら作ってすぐ食べるところなんだけど、昨日は生ごみを捨てるために作り置きをしなければとこのようにしたので仕方ない。 2階でごろごろしているとガタガタ音がしてこれから買い物に出かけるんだなとわかった。それからしばらくして私もポケモンの用意をして電動自転車で出かけた。 今回の目的は百円ショップとディオでの買い物、最後にちゃんぽん麺の試食だった。 家を出てまっすぐ南に進み市役所そばのセリアに行った。セリアではカバンにカメラを入れたときの支えになる箱のようなものが買いたかったのだが、木製のものなら良さそうなものが1つあった。それ以外にも使えそうなものを買ってみたのだけど、なかなか今のカバンには合わないようだ。それからポケモンの置けるジムを探しながら南北街道を南下し、友人ちに向かう十字路のダイソーに行った。所々で花の写真が撮れたのはよかった。 ダイソーにはインナーバッグが3つだけ残っていて、必要なのは1つなのだが予備ということで2つ買っておいた。1つ300円。マルナカの入口のところに結構な人が列を作っていてスタンプを押してもらっていた。これが1000円買うとスタンプ1個で、たまれば500円券になると言うシステムなのだとわかった。 それからディオに行き棒ラーメンを見たのだが、残念ながら売ってなかった。まさかないとは思わなかったのでびっくりした。菜の花の天ぷらを売っていたのでそれとミルクセーキ、98円の皿うどんを買った。買おうと思えばたこ焼きも買えたのだけど、その後に行くところがあったのでやめてイオンの近くまで帰ってきた。 昼食:ちゃんぽん麺(外食) イオン東の十字路のところにリンガーハットと言う店が新しくできていて、それが長崎ちゃんぽんの店。最近よくちゃんぽんを作っているのでプロの味と自分の...

令和8年3月23日(月):サイクリング、鞄はこれが良い

イメージ
今日は自転車で出かけるつもりだったので早めにご飯を食べた。シーフードカレーが残っていたから、以前買ったセリアの容器に入れたらどうかと使ってみた。残念だがカレーには合わないことがわかった。ご飯の量が少なくなりすぎて、やはり上にカレーをかける形にしないといけないようだ。 朝食:シーフードカレー 味はとてもおいしかった。もう少し残っているから楽しみ。 サイクリング途中に店にも寄りたかったので10時過ぎてからの方が良いと出かけた。どこかにポケモンを置けたら良いなくらいに考えていたのだけど、10時少し過ぎにイオンのシンボルツリーに置け、それから西原天満宮や西原公民館にも置けて、結局今日は50円もらうことができた。西原からエブリイ横のダイソーに行ってプロジェクター台の下に取り付ける籠や予備バッテリーの入れ物など買った。それから南に回り、のぶさんちに行く十字路のダイソーに行ってインナーバックなどを買った。ディオに向かおうと思ったのだが、ポツポツ雨が降り始め、空は明るく天気雨のようで大丈夫かなとは思ったがだんだんと激しくなってきたので帰ることにした。 月曜はいつものリハビリの日。私が出かけた少し後に病院に行き、私が帰ったときにはまだ帰っていなかった。 昼食:塩ラーメン 14時過ぎて少しお腹が空いてきたので焼きそばでも作ろうかと思ったのだけど、肉を解凍する時間が必要だったので諦め、YouTube で見た塩ラーメンを作った。麺は飛龍の生麺。醤油味のスープがついていたのだが使わず、YouTube のレシピ通り塩ラーメンのスープを作ってみた。ところが塩辛すぎ。450mlのお湯に塩小さじ1.5だったのだけど、そもそも多いなと思っていた。もちろん他にも鶏がらスープとかも入れるんだけど、やはり私にとってはこの塩の量は多すぎる。今度は小さじ1で試してみようと思う。 生ゴミを早く処理したくて肉じゃがを作った。じゃがいもに芽が出ていたのでそこを大きくを切り、今日は試しに電子レンジでチンして時間短縮をはかった。じゃがいもの程度がいまいちだったせいもあって、味はおいしいんだけど形が崩れてしまった。にんじんは少し固かったので煮た時間のせいと言うよりはじゃがいもの程度のせいだろう。半分あげたのだが、とてもおいしかったと言っていた。 ダイソーで買ったインナーバックをセットしてみたらなかなかいい感じ。長持ちはしな...

令和8年3月22日(日):自転車保険変更、カラーコピーOK

イメージ
久しぶりにこたつで寝ていた。途中寒いなと思ったらこたつから出ていた。もう一度入り直してゆっくり寝たんだけど、割とよく寝られた気がする。敷き布団ではなくて薄いマットレスだけなんけど思ったより気持ちいい。ただ今の年齢では立ち上がるのがしんどい。 ゆっくり寝てから起き上がってご飯を食べたのは9時。 朝食:わかめご飯おにぎり、こんにゃくのピリ辛煮、あさげ 昨日はわかめご飯が塩辛く感じたんだけど、冷めたからなのか全然塩辛くなく普通に食べられた。チンしてそれなりに暖かかくしたんだけど塩辛さを感じなかったのはなぜ? こんにゃくは前に作った「普通のこんにゃくを薄く切った」もの。私的にはこっちの方が食べやすくていい。 ソファーベッドに湯たんぽを入れていたのでそれからはそっちに転がってスマホをいじった。メールが来ていて、「自転車屋連携のサークルメイト保険だと月180円」で、失敗したと思った。まだ開始されていないので今なら間に合うかと au損保 のホームページにアクセスしてメールで解約できるのかどうか尋ねた。 今日は午後から雨が降るらしいので、Pokémon GO のタスクを済ませるのも併せてカラーコピーしに行くことにした。うまい具合にコメダ珈琲にポケモンが置けたので3垢と置き、自転車屋の横のファミマに行った。 最初モノクロコピーで位置を練習した後、6種類の写真のカラーコピーをした。最初は普通のA4サイズから。50円だったのだが、少し良い画像については80円の光沢紙を使ってみようと4種類はそれにしてみた。厚い用紙だし写真っぽくていいんだけど色自体は普通のカラーコピーと変わらないようなので、これからは全部普通のカラーコピー用紙で良いかなと思った。全部で300円以上かかってしまった。 家に帰ってパソコンのメールを見たのだが、残念ながらすぐには au損保 から返ってこず、回答は翌日または翌々日になりそうだったから無料通話でサポートに電話をした。すると「まだ始まってないので解約できるしお金も返ってくる」と言われ、解約をして返金は駅前支店に入るようにした。それから改めてサイクルメイトの自転車保険に入った。2年間で3840円。もともとのブロンズタイプと言うのは3810円だったのでほぼ同じ値段で期間が2倍になる。当然サポート内容が違うのだろうけど私にはこれぐらいで充分。 邪教徒は昼過ぎに帰ってきた。特...

ひょっとしたらワザと?? じゃないだろな

イメージ
この前話したとき店員さんがこの企画をよく思ってない気がしたので、ひょっとしたらわざとなのかなって思っちゃいました。 こういうときに教えてあげた方が良いのか、ワザとの気持ちがあるなら大きなお世話だろうからって思って、結局伝えませんでした。 色々大変なこともあるんだろうけど、以前と違って魅力の無い企画になりました。色々な意味で残念。

令和8年3月21日(土):自転車保険(1年)、なでしこ優勝

イメージ
寝室で寝ていた。ゆっくりしてから簡単に朝食を済ますことにした。 朝食:鮭茶漬け、ハムエッグ、さつま揚げ、こんにゃくのピリ辛炒め 朝食の後もパソコンでゲームをしてダラダラしていた。先日もらってきたパンフレットを見ていて、春宵あかりは土曜がメインなので今日行ったらどうかなと考えていた。 自転車のサービス保険が3月末までなので新しく入らなきゃいけないなと思っていた。サイトにアクセスするとなんか高い。前は180円/月だったような気がするのだが、倍以上になっている。でもまぁ年間で3千円余りだからいいやと思って入った。1年ごとの自動継続らしいが、場合によっては来年やめようと思う。そこの契約は全てpdfで保存して、2人が各々保存しておけるように印刷して渡した。お金は月曜日ぐらいに入れてくれるらしい。 お腹が空かなかったのでゆっくりで良いやと思っていたのだが、お肉を解凍していたのでそろそろと思って2時前に焼きそばを作って食べた。 昼食:焼きそば 今回はまるちゃんの3玉焼きそばについていたソースをそのまま使った。YouTubeで「野菜から出てきた水のせいでベタベタした焼きそばになる」と言っていたので、今回は野菜を別のフライパンで炒め、表面についてる油を取るためにお湯で洗った焼きそば麺を大きなフライパンで炒め、肉も炒めた後に炒めた野菜と混ぜ合わせて焼くと言うやり方をした。粉ソースは麺だけにかけて味をつけてから野菜と合わせたのだが、野菜はかまわないけど、肉にソースの味が絡んでる方がおいしいことがわかった。食べた感じで言うとスーパーのお惣菜コーナーで売っている焼きそばと同じ感じ。これが良いのか悪いのかは何とも言えない。 先日作った普通のこんにゃくで作ったピリ辛炒めが好評だったので、今度は残っている切れ目のある円筒形のこんにゃくを使った。思ったより長かったので半分に切ってピリ辛炒めを作り、何度も向きを変えてしっかり味が染み込むようにした。試食して貰ったら「切れ目が入ってるせいかしっかり味が染み込んでおいしかった」らしい。どのこんにゃくが良い?と訊いてみると、この切れ目が入ったこんにゃくが良いと言っていた。 ご飯を3合洗っていたので、炊いて半分のご飯にわかめご飯の素を入れておにぎりを作った。冷めたら味が薄く感じられるのでちょっと濃いめということで、本来は1合に6~7g入れるところを8g入れた。...