令和8年6月22日(月):1日雨、寝具を換えた

昨晩はなぜか眠くなくて長く起きていた。2時は過ぎていた事ははっきりと覚えているけど、どうにか寝ようと試みてそれ以降に寝られたようだ。ハードディスクの整理をしようと思って寝室にいたのだけど、なぜか体がどんどん痒くなっている気がして居間の方に移って転がった。起きたのは6時。その割には良い目覚めだった。少し休んでから朝食にした。食べたのは7時半過ぎてから。

朝食:ちょっと雑炊(鮭)、手作りハンバーグ

ご飯が少し残っていたのでお汁の代わりにと水分の摂れる雑炊にした。まだ卵が十分あると思っていたんだけど、これに1個使ってあと2個になった。明日には買わなきゃいけない。1階に降りたらまだ寝ていた。あちこち探してデミグラスソースを見つけて2階に持って上がりハンバーグにかけた。

そのから部屋の寝具を換えた。寝室の布団を西の部屋に移し、西の部屋にあった薄いマットレスと敷きパッドを寝室に移した。掃除機をかけた後にダニスプレーを何回かに分けて放射してしばらく放っておいた。西の部屋のキャンプ用敷きパッドをソファーベッドに移したので少し柔らかくなった。

睡眠時間が足らないから寝なきゃいけないと思っていたのだけど、残念ながら眠ることができなかった。小雨の中、午前中にいつものように病院に出かけていったようだ。

1日中雨が降りっぱなしで、窓を開けて風を通したらまあまあの涼しさだった。土砂降りにはならず、窓から吹き込む事はなかった。

昨日から準備していた3合のお米に牛めしの素を入れて炊いた。その途中に帰ってきたので、『12時過ぎたら食べられるからあげるよ』と伝えた。雨がひどくなったらしく「びしょ濡れになった」そうだ。

ご飯が炊き上がって食べたのは12時50分。

昼食:牛めし、コスモスで買った味付き唐揚げ、インスタント味噌汁

12時15分ぐらいに炊き上がったので1階に持って降り、『もう少し蒸せてから食べたほうがいいよ』と渡してあげた。2食分取ったらしい。その後2階に持って上がって昼食にした。牛めしは冷めてもおいしいので一度炊いておくと楽ができていい。コスモスで売ってた甘辛だれの冷凍唐揚げが、食べ切っていたと思ったら冷凍庫に残っていたので食べた。大きい、安い、美味しいと3拍子揃っているのでこれは買い置きをすべきだろう。水分や塩分を摂りたかったのでインスタント味噌汁も作った。いつものあさげ。

寝室の布団に何回か繰り返しダニスプレーをしたんだけど、あれはそれなりに匂いがするので離れた西の部屋で休憩した。エアコンをかけて転がっているとそのまま昼寝してしまった。起きたら6時過ぎていた。結構寝られたので体調が良い。

左側の奥歯から首にかけてちょっと痛い。歯のせいの痛みに感じるが、よくわからない。

一度1階に降りるともう夕食を食べていた。「今日はゴミを捨てに行かなきゃ」と言うので、さっさとご飯を食べてゴミを集めなければと思い、Pokémon GO のタスクだけ済ませてから2階に上がった。雨はほとんど降っていなかった。ご飯を食べたのは7時。

夕食:牛めし、KFC、サワラの西京焼きの残り

残り物を全て片付けた。KFCはこれで終わり。魚も食べ切った。牛めしはお昼に食べた後にタッパいっぱい残っていたので、夕食を食べた後もあと2回以上は食べられそうだ。

小学校の時の美人さんからLINEのお誘いがあった。そのうち同窓会をするかもしれないからコウキンがグループを作ってくれたらしい。参加することができた。

今日は妹が田舎に帰ってるはずなんだけど今のところ連絡がない。父親からも電話がかかってきてないし、うまく携帯が直ったのかちょっと気になっている。

そういえば旧職の中央事務から電話があった件を処理していない。同じく健康保険のことで確認の書類が届いた。7月1日付のデータを送らなければいけないようだ。毎年の事だがいよいよ今年で最後になる。

コメント

このブログの人気の投稿

ウーバーイーぬ

令和7年4月21日(月):久々のサイクリング/日時決定

令和8年3月15日(日):春宵あかり