令和8年6月25日(木):今日も雨、久々の病院
今日もそれなりに寝られた。雨はまだずっと降っていた。時々激しくもなった。先日からそろそろ病院に行こうかなと思っていて、今日行こうかどうしようか悩んでいた。血液検査で血糖値を調べるため食べた時間を聞かれるので、その時間を意識しながら食べた。食べ始めたのが9時15分だった。
朝食:ちゃんぽん麺
いつも通り作ったのだが、今日はキクラゲを水で戻すのを忘れていて、8時過ぎから1時間ほどかけて戻してから作った。冷凍エビがこれで終わってしまい、この次に作るときにエビが入ってないのはちょっと悲しい。買えたら買ってもらうつもりだ。
病院は朝早くから老人が行くことが多く昼近くなると減るので、10時過ぎてから出かけた。本当は自転車で来たかったんだけどすごい土砂降りで車で行くしかなかった。長いこと車に乗っていなかったのでバッテリーの様子を見るのも兼ねていた。
驚いた。広い駐車場がいっぱい。こんなのは珍しい。諦めて明日にしようと思ったんだけど、奥のほうに1台分空いていたのでそこに置いてから入った。待合もいっぱいだった。多分この頃が雨のピークで、車から建物に入るまでにびしょ濡れになってしまった。後で看護婦さんに聞いたことなのだが、「昨日はがっらがらでした。今日は待たせて申し訳ない。」とのこと。土砂降りなのにみんなよく頑張って行ったものだ。
いつもの通り体重、血圧、血液検査、尿検査、問診と続いたのだが、血圧は非常に高くて、出されている薬を少し多めに変えると言っていた。長いこと行ってなかったので、「ちゃんと来ないと動脈瘤とかになるよ」と脅された。専門家の知識と善意のアドバイスと受け取りたいのだが、旧職場の人の中には「医者も客商売だからちゃんと来てもらわないと困るからね」と言う人もいる。いろいろな受け取り方があるに違いない。
最近体がかゆいのでと言うと、歳をとると肌が乾燥して痒くなると言う。イヤイヤ、ぶつぶつが出てるんだから違うでしょと思ったのだけど、保湿剤をくれたので使ってみようと思う。『お風呂上がりにオ○ラックスを塗っていたら少し緩和された』と言うと、「オ○ラックスは効かないでしょ」とこともなげに言う。おいおい製薬会社に喧嘩売っていいのか?と感じたのだが黙っていた。口から出た言葉は、それが身内のみの席であっても、オフレコであっても、口止めしていても絶対に広がるものだ。それがわかっているのか?と思った。保湿剤とオ○ラックスを併用していいのかと訊いたのだが何か歯切れが悪い。皮膚科ではないのでそういうことかと思ってそれ以上聞かなかった。長いこと行ってなかったから何か嫌味っぽいことを言われるだろうと思っていたのでまぁこんなものだろう。帰ってくる頃には雨は穏やかになっていた。
昼食、冷凍ピザ(改)一切れ
家に帰ると、「これから冷凍ピザに玉ねぎやモッツァレラ、ハムなどをトッピングして改造して焼く」と言うので一切れだけもらった。今日は朝が遅かったので昼は食べなくても良いかなと思っていた。飲み物は麦茶。YouTube で麦が良いと言うので、これからは暑くなるし麦茶を中心に飲もうと思っている。考えてみればお茶の葉っぱではないのに麦「茶」と言うのも不思議っちゃ不思議。
その後もらってきた保湿剤を患部に塗り、2階に上がってハードディスクの整理をしていた。ご飯があまり残っていないので炊こうと思ったのだが、せっかくだから麦ご飯にしてみた。2合のお米に50gほど入れるので少し量が増えてちょうど良い。
夕食:チャーハン
残っていた冷ご飯がとても少なかったので、炊きたての麦ご飯を少し追加して、大量のキャベツとにんじん、お肉の代わりにシャウエッセンでチャーハンを作った。最後に香り付けでほんの少し醤油を垂らそうとしたら、どばっと出てしまった。食べてみるとさほど辛くはなかったんだけど、少しご飯を足して味をマイルドにしてみた。面倒くさくてお汁は作らなかった。
ゴミを捨てる日なので、台所を片付けゴミを全てまとめて捨てに行ってもらった。雨が降っていたがめちゃくちゃひどくはなかった。ちょうどその時に近所のジムに空きが出たので3垢とも置いてきた。
デイリーヤマザキでいつも月末にセールをしていたのだが、今は名ばかりのセールでほとんど値引きもなく行くメリットがない。あれではセールをやる意味がないと思うんだけどいつまであの値段でやるつもりだろうか。残念である。
明日は自転車か散歩のどちらかしたいのだけど、どうも雨っぽいようで難しそうだ。スウェーデンにはぜひ勝って欲しいので、体調が大丈夫であればライブで応援したい。
ベネズエラでも地震、東北で6強。その他の地方でも地震が多発していて、地球全体が身震いしているみたいだ。不安だ。
コメント
コメントを投稿