令和8年1月16日(金):電気敷布が壊れた?
西の部屋で寝ていた。湯たんぽを使っていたので寒くはなかったんだけど、どうも今使ってる電気敷布が壊れているんではないかと思い始めた。もともとちゃんと暖かくなっていたんだけど、昨日はあまりレベルを上げなかったせいなのか湯たんぽの暖かしか感じず、これは一度試してみる価値があるなと思って目を覚ました。西の部屋はボンボンベッドなので少し下に沈む状態になる。引っ張られて断線したとか、あるいはもともと安いものなので寿命が来たとか、そういうことが考えられた。後でヤマダ電機で買ったヤマダオリジナルの電気敷布に換えてみたのだが、十二分に暖かくなってもうこれでいいと現在はヤマダのものを使っている。少し不安だったのでソファーベッドのものも調べたんだけど、こちらは暖かくなるようだ。
朝トイレに行きたくなって起きて、少しゴロゴロしてからご飯にした。食べたのは9時位。
朝食:うどん(どん兵衛の天ぷらのせ)
菜飯が残っていたので少し食べた
この麺は安い割においしいと思うんだけど、さすが安いだけあって麺の切り方がいい加減で時々くっついていたり妙な形に切れていたりする。それも幸せのピノを見つけるような楽しみと思いながら食べている。体のためにもあんまり汁は飲まないほうがいいんだろうけど、美味しくてたくさん飲んでしまう。私のイメージで言うと、少なくとも丸亀製麺よりは上。※営業妨害するつもりはないので、単なる個人の感想だと思ってください。
10時過ぎに普通の自転車で出かけた。セリアで買ったメガネを止める丸いパッチがとても良く、追加のメガネ紐も買うつもりだった。それらをゲットした後に自動車コーナーで窓拭きグッズを見つけ、暖房したときにくもったり雨のときのギラギラがあったりするのが嫌だから3種類買った。おかげで1200円以上かかってしまった。nanaco を借りていたのでそれで払った。
他店には寄らず、帰りに駅裏公園の周りをぐるぐると何周も回ってモンスターボールを集めてから家に帰った。日曜日がポケモンの日だそうで、まぁそれはやろうかなと思っている。出かけたおかげでポケモンのタスクを終わらせることができ、二度出しなくてよかった。
今日はマルナカでスタンプを押してくれる日なので買い物に行くと言っていたが、既に帰宅していた。私が出た後に出発して買い物だけして帰ってきたようだ。ペペロンチーノを作るための鷹の爪とかじゃがいも、野菜パックなど頼んでいたものを買ってくれた。オリーブオイルは、エクストラバージンオイルがなかったので買わなかったそうだ。まだ2階に3分の1位残っているし、1階にも手付かずであるそうなのであわてて買う必要は無いだろう。
しばらくは休憩したんだが、せっかくだからペペロンチーノを作ってみようと作って、食べたのが2時半。
昼食:アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ
※アーリオはニンニク、オーリオは油(特にオリーブ・オイル)、ペペロンチーノは唐辛子を意味する。イタリア語の「e」は接続詞で、日本語の「と」、英語の「and」と同義であり、「ニンニク、オリーブオイルと唐辛子のパスタ」となる。ウィキより(改)
YouTubeで見た作り方をしたのだけど、前回から変えたのはニンニクを粗みじんではなくてスライスにしたことと、塩小さじ4分の1を8分の1にしたこと、水を少し増やしたことだったのだが、水以外は元通りの方が良いことがわかった。
粗みじんの方が匂いがぱっと出て良い。8分の1では塩味がなさすぎる。水を400ml にしたのはまぁ良いが、400ml弱でも良いかもしれない。この経験を生かしてもう一度作って自分のやり方を完成させたいと思っている。
それからも YouTube を見たりダラダラして、晩御飯を作って食べたのが18時10分ぐらい。
夕食:レタスづくし
レタスチャーハンとレタススープ、レタスに味噌豚の添え物(笑)
レタススープは、前に買ったレタスの中心の部分の細かい葉っぱだけが残っていたのでそれで作った。色も白っぽく葉も粉々状態だったので単なる卵スープにしか見えないけど、かなりの量のレタスが入っている。味噌豚を焼いて付け合わせにレタスを敷いたのだけど、思ったよりたくさんレタスをちぎってしまったのでチャーハンにも入れた。なかなか野菜を食べることができないので少しでも食べておかなきゃと思っている。
今日は邪教徒がいないので、食べた後に台所を片付け、洗濯物を全て用意して2階でシャワー浴びた。あがって洗濯をしてこれから干してから寝ようと思っている。
ちょうど片付けているときに父親から電話があり、帰省予定の頃は非常に寒くなりそうで、山では雪が降るかもしれないから役場に行くのは諦めて日曜日でもいいと言われた。せっかくだから連れて行ったほうがいいと思い、月曜日に帰ることにした。多分寒くなるのが火曜日の昼か夕方ぐらいからだと思う。月曜日なら大丈夫だと思うのだがダメなら日を換えるしかない。
コメント
コメントを投稿