令和8年3月27日(金):塩ラーメン完成(?)

どうも布団を掛けずに風邪をひきそうになってしまう。どれぐらい温めればいいのか迷っている。朝起きて食べたのは8時15分。

朝食:シーフードカレー

昨日ご飯を炊いてカレー用に1皿とチャーハン用に1皿のご飯を取り分けておいた。朝はチンしてシーフードカレーを食べた。おいしかった。

出かける気がなくずっと2階でごろごろしていた。先日作ったキノコご飯の味がいつもと違って、新しく買った出汁の素が以前と違うのではないかと言う考えが頭から抜けず、もう一度作ってみたかった。うまい具合にきのこは残ってるし、昨日鶏胸肉を解凍して切っておいたので作るのは簡単だった。今回は出汁1袋分を破って中身だけ入れた。さらにしばらく浸け置きしてしっかり味が出るように工夫してみた。準備はだいぶ前からしていたんだけど、11時少し過ぎてから炊飯器のスイッチを入れ、加圧2分で炊いた。

炊き上がり蒸せてから食べてみたんだけど、前よりは味は濃く感じるが味がしっかりとしてはいない気がした。金曜で買い物に行っていたので、1杯分を茶碗に入れテーブルの上に置いておいた。後で食べた感想を聞いたんだが、「いい味だった」と言っていた。今まで違って袋を破っているので見た目が悪くなるかと思ったんだけど、「そんなに感じない」と言っていた。

買い物から帰ってきて頼んでいたこんにゃくなど受け取ってからご飯にした。食べたのは12時20分。

昼食:きのこご飯、白身魚の磯辺、あさげ

エリンギの小さめのものを2本入れて作った。出汁1袋を破って入れた以外はいつもと同じ。色は充分ついている。もしこれで味が少し薄いなら少しだけ出汁醤油入れたらどうかなとは思っている。

この後は寝室のハードディスクの整理をしたりブルーレイでアニメを見たりしていた。眠くなって寝室のベッドで昼寝をしてしまった。湯たんぽにお湯を入れて温めておいたおかげで気持ちよく寝られた。目覚めてしばらくしてチャーハンを作ることにした。

夕食:野菜チャーハン、搾菜

チャーハンが食べたかったから作ったんだけど、少しでも野菜が食べたくて、ピーマン、レタス、ネギなどかなり大量に入れた。搾菜は1階でもらっていたものでこれが最後。

ラードを使ったのだけど、ご飯の量が多かったせいか炊いたときに柔らかかったせいかあまりパラパラにはならなかった。あったかくて野菜がたくさん入ったものを食べたかったので充分満足。

今日は1階でお風呂に入ろうかなと一瞬は思ったんだけど、邪教徒と一緒になりたくなかったので、台所を片付けて洗濯物を準備した後にシャワーを浴びて洗濯をした。その後もまた寝室でハードディスクの整理をしていた頃に帰ってきて、「お風呂」と言われたけど入らなかった。洗濯物を干すのを忘れていたのを思い出し干した。

少しお腹が空いてきて、試してみたかったことがあったので実行に移した。

試したかったのは塩ラーメン。今回のレシピは水400ml、塩小さじ1、創味シャンタン大さじ1、ラード5cm、色付けの醤油小さじ4分の1、胡椒。

もともとのレシピは創味シャンタン小さじ1なんだけど、それだとスープはおいしいけど麺を入れると薄くなりすぎるので今回は大さじ1にしてみた。前回は伯方の塩だったんだけど今回は普通の塩。味見をしてもらったのだが「非常においしい」と言っていた。濃さを聞いてみたのだが、「自分にはこれぐらいがベスト」と言う。私としては少しだけ味が濃いかなと思ったのだけど、これ以上薄くすると麺に負けてしまうかも知れないので、やはりこれぐらいの味が良いのかなと思っている。麺は1番安い棒ラーメンのを使ったのだが、さすがにいまいちだと思った。試食では「麺はこんなもんでしょう」と言い、「これだけの味が食べられるんだったらいちいち店に食べに行かなくてもいい」と言っていた。次は伯方の塩を使って、いろいろなトッピングを乗せて作ってみたいと思う。

しばらく不明だった自動巻きの古い腕時計が出てきた。寝室の枕のところにあった。さすがに止まっていたが数時間だけだった。この形見の時計は見にくいし時間もずれるけど着け心地がとても良い。

コメント

このブログの人気の投稿

令和7年4月21日(月):久々のサイクリング/日時決定

ウーバーイーぬ

今日の徘徊 2025/05/03