令和8年3月24日(火):なるほどこれがプロの味なんだ(外食)

昨日はぐずぐずしていて2時過ぎてもまだ寝ていなかった。今日はどうしても外出しなければと思っていたのだが、昨晩の時点で早く起きるのは無理だと悟っていた。

7時過ぎに1度は目覚めたのだが、これじゃダメだと思いそれからもずっと転がっていた。やっと起き上がって作り置きをチンしたのが10時過ぎ。

朝食:オリジナルソースの焼きそば

食べながら感じた。作り置きの場合はまるちゃんの粉ソースの方が良いなと。オリジナルソースはケチャップや蜂蜜を入れてるせいなのか固る。味が悪いわけでは無いのだけど食べにくい。本当なら作ってすぐ食べるところなんだけど、昨日は生ごみを捨てるために作り置きをしなければとこのようにしたので仕方ない。

2階でごろごろしているとガタガタ音がしてこれから買い物に出かけるんだなとわかった。それからしばらくして私もポケモンの用意をして電動自転車で出かけた。

今回の目的は百円ショップとディオでの買い物、最後にちゃんぽん麺の試食だった。

家を出てまっすぐ南に進み市役所そばのセリアに行った。セリアではカバンにカメラを入れたときの支えになる箱のようなものが買いたかったのだが、木製のものなら良さそうなものが1つあった。それ以外にも使えそうなものを買ってみたのだけど、なかなか今のカバンには合わないようだ。それからポケモンの置けるジムを探しながら南北街道を南下し、友人ちに向かう十字路のダイソーに行った。所々で花の写真が撮れたのはよかった。

ダイソーにはインナーバッグが3つだけ残っていて、必要なのは1つなのだが予備ということで2つ買っておいた。1つ300円。マルナカの入口のところに結構な人が列を作っていてスタンプを押してもらっていた。これが1000円買うとスタンプ1個で、たまれば500円券になると言うシステムなのだとわかった。

それからディオに行き棒ラーメンを見たのだが、残念ながら売ってなかった。まさかないとは思わなかったのでびっくりした。菜の花の天ぷらを売っていたのでそれとミルクセーキ、98円の皿うどんを買った。買おうと思えばたこ焼きも買えたのだけど、その後に行くところがあったのでやめてイオンの近くまで帰ってきた。

昼食:ちゃんぽん麺(外食)

イオン東の十字路のところにリンガーハットと言う店が新しくできていて、それが長崎ちゃんぽんの店。最近よくちゃんぽんを作っているのでプロの味と自分の味がどれだけ違うのか、何を工夫すれば良いのかを調べるために試食に行った。チケットがポストに入っていて1杯500円で食べられた。

朝が遅かったのとできれば人がいない時に行きたかったこともあって、店に入ったのが15時過ぎ。客は私を入れて3人。たどたどしい接客の若い男性店員がいて、バイトなのかなと思った。メニューを見るとちゃんぽんや皿うどんは基本的に900円ぐらい。レギュラーサイズ以外に、「野菜も麺も半分」とか「麺少なめ」とかがある。私の食べたちゃんぽん麺は多分レギュラーサイズ。通常890円のものだと思われる。

味だが、スープに関しては私の作ったものとそんなに大きく違わない気がしたが、具は大変多かった。学生の頃に「長崎ちゃんめん」と言う似たようなチェーン店があったのだが、そこでも思ったけど、キャベツの芯の部分がいっぱい入っていてどうも私はそこが好きになれない。具の種類は私が作るものとさほど変わらないが、コーンが入っていて「なるほどこれを入れるのもいいな」とがわかった。麺はさすがに全く違った。私が使っている33円の蒸し麺と違って、もっと太くてモチモチしている。私には少し固く感じられるぐらいだった。麺の量も多く途中で力つきそうになるほど腹いっぱいになったので、麺少なめとか麺も野菜も半分のメニューがあるのは納得だった。

食べた感想だけど、麺は多いとは言え、具がそれ以上にものすごく多くて、私にはここまで多い必要性を感じられなかった。メニューに「麺レギュラーサイズ、野菜少なめ」というのがあれば躊躇なくそれを選ぶだろう。野菜が嫌とかまずいとか言うわけではなく、あまりにも量が多すぎるというバランスの問題。この店の長崎ちゃんぽんと言うのは「野菜のたくさん入ってるスープに麺も入れてありますよ」と言うスタンスなんだと思った。メニューにも「麺の入ってない野菜スープ」というのがあるから、野菜がたくさん食べられるメニュー構成なんだなと思う。

ではこれからはと言うと、プロの味と同じものが作れるなどと偉そうな事は言わないけど、2人で来たら2000円と思えば、自分の好きなときに似たようなものを自宅で作れるんであれば今の私はそれを選ぶ。キャベツの芯はあまり使わずに野菜も自分にとってちょうどいい量に作れるので、これからは自宅ちゃんぽんになるだろう。この店で良いなと言う思ったのは餃子のセットメニューがあること。これはとても魅力的だ。

その後まっすぐ家に帰り、買ってきてくれたものを受け取って2階に上がった。インナーバッグにクッションを敷いたり、カメラを保持するための箱を取り付けたりしているうちにどんどん時間が経って、気がついたら7時を過ぎていた。早く食べてお風呂に入ってあげないと困るだろうと残っていたものをチンして食べることにした。

夕食:赤飯、菜の花の天ぷら、味噌汁、搾菜、肉じゃが

すべて冷蔵庫に残っていたもの。ディオで買った菜の花の天ぷらを1個追加した。赤飯を食べながらわかったのは、ごま塩がいかに重要かと言うこと。ごま塩をかけた赤飯と言うのはなんでこんなにおいしいんだろうといつも思う。

食べ終わって、台所は片付けずすぐに1階に降りてお風呂を作ってもらった。それから2階に上がってきて少し寝床を整え、綺麗にしてもらえますかの最終回を見てからルーティーン。明日は歯医者の日なので、終わったら早めにベッドに入ろう。

コメント

このブログの人気の投稿

令和7年4月21日(月):久々のサイクリング/日時決定

ウーバーイーぬ

今日の徘徊 2025/05/03