令和8年3月22日(日):自転車保険変更、カラーコピーOK

久しぶりにこたつで寝ていた。途中寒いなと思ったらこたつから出ていた。もう一度入り直してゆっくり寝たんだけど、割とよく寝られた気がする。敷き布団ではなくて薄いマットレスだけなんけど思ったより気持ちいい。ただ今の年齢では立ち上がるのがしんどい。

ゆっくり寝てから起き上がってご飯を食べたのは9時。

朝食:わかめご飯おにぎり、こんにゃくのピリ辛煮、あさげ

昨日はわかめご飯が塩辛く感じたんだけど、冷めたからなのか全然塩辛くなく普通に食べられた。チンしてそれなりに暖かかくしたんだけど塩辛さを感じなかったのはなぜ?

こんにゃくは前に作った「普通のこんにゃくを薄く切った」もの。私的にはこっちの方が食べやすくていい。

ソファーベッドに湯たんぽを入れていたのでそれからはそっちに転がってスマホをいじった。メールが来ていて、「自転車屋連携のサークルメイト保険だと月180円」で、失敗したと思った。まだ開始されていないので今なら間に合うかと au損保 のホームページにアクセスしてメールで解約できるのかどうか尋ねた。

今日は午後から雨が降るらしいので、Pokémon GO のタスクを済ませるのも併せてカラーコピーしに行くことにした。うまい具合にコメダ珈琲にポケモンが置けたので3垢と置き、自転車屋の横のファミマに行った。

最初モノクロコピーで位置を練習した後、6種類の写真のカラーコピーをした。最初は普通のA4サイズから。50円だったのだが、少し良い画像については80円の光沢紙を使ってみようと4種類はそれにしてみた。厚い用紙だし写真っぽくていいんだけど色自体は普通のカラーコピーと変わらないようなので、これからは全部普通のカラーコピー用紙で良いかなと思った。全部で300円以上かかってしまった。

家に帰ってパソコンのメールを見たのだが、残念ながらすぐには au損保 から返ってこず、回答は翌日または翌々日になりそうだったから無料通話でサポートに電話をした。すると「まだ始まってないので解約できるしお金も返ってくる」と言われ、解約をして返金は駅前支店に入るようにした。それから改めてサイクルメイトの自転車保険に入った。2年間で3840円。もともとのブロンズタイプと言うのは3810円だったのでほぼ同じ値段で期間が2倍になる。当然サポート内容が違うのだろうけど私にはこれぐらいで充分。

邪教徒は昼過ぎに帰ってきた。特に買い物はしていなかったようだ。au損保の自転車保険を換えたことを言い、「今ご飯を炊いている」と言ったので1杯だけもらうことにした。

昼食:炊き立てご飯、味噌豚

味噌豚は昨日からゆっくり解凍していた。最初だけフライパンの温度を上げ、一度ひっくり返してからはフライパンに蓋をして弱火で片方5分、裏側3分じっくり弱火で焼いた。味噌豚のタレが美味しいので、焼いた後のフライパンに多めのレタスを放り込んで炒めて味をつけた。とてもおいしかった。火の通った野菜の方が良いと常々思っている。火のおかげで量がぐっと減ったので、この倍ぐらいのレタスを炒めればよかったと感じた。

この後、今日の自転車保険の内容を印刷して私の保存用と1階の確認・保存版を用意した。私のは28年の3月末に期限が切れるし、もう一つは27年の10月半ばに期限が切れるので、失敗しないように Google の予定表に入れてスマホで確認できるようにしてあげた。私が健康で生きていれば問題ないがいざと言う時のため。

うまくいって悩みもなくなり、ゲームをしたり YouTube を見たり、正反対と君と僕を見て楽しんだ。夕食は作ってくれることになっていた。

夕食:赤飯、ブリの照り焼き、味噌汁、搾菜

赤飯を炊くと言われたので、魚と味噌汁をリクエストしておいた。とてもありがたかった。この赤飯の素はステルス値上げされていて、もともと2合用だったのが1.5合に減らされていたらしい。水を少し減らして炊けと言う指示があったようだが、その通りにしたら固くて、減らさない方が良いとわかった。味噌汁は残っていた大根を使ってくれて美味しかった。搾菜も味噌汁もブリの照り焼きも赤飯も残っていたものをもらった。明日はそれが食べられて便利だ。

天気が崩れて雨が降っている。ひどいほどではない。明日はサイクリングに行きたいのだけど天気が悪いかもしれない。買えるなら軽いインナーバックを買いたい。昔はダイソーにあったんだけど今はもう無いかも。ディオに寄れたらいろいろ見てみたいなと思う。500円でちゃんぽん麺が食べられる券があるので、自分の味とどう違うか試してみたい気がしている。

コメント

このブログの人気の投稿

令和7年4月21日(月):久々のサイクリング/日時決定

ウーバーイーぬ

今日の徘徊 2025/05/03