投稿

2月, 2026の投稿を表示しています

令和8年2月28日(土):自衛で油を買った

イメージ
寝室で寝ていた。コードが引っ張られたのか、ニトリの電気敷布のコントローラーの後ろに付けていたフックが取れてしまっていた。やはりあまりあったかいと感じられなくて、ヤマダオリジナルの方が良いかなと感じながら寝ていた。パッドがつけっぱなしで、日本人に関するいろいろな話が聞けたのだが、本当なのか嘘なのか夢なのか区別出来なかった。朝起きてご飯を食べたのが9時半。 朝食:自作炒飯(搾菜付)、大根と練り物の合わせ煮 ベタベタのご飯が残っていたのだが、チャーハンが食べたくて仕方なくそれを使って作った。今日は鶏がらスープの素を入れようと決めていたのだが、裏側に書いてあった分量を見ると「チャーハンには小さじ3杯」だった。多いなぁと思いながら入れたんだが、やはり多すぎて私には辛すぎた。貰っていたレタスが悪くなりかけていたので良いところだけを使って入れた。ネギは長ネギを切ったもの。大根と練り物の合わせ煮は大変美味しく、また作りたくなった。 今日で2月が終わりで、3月からは色々な物が高くなると言うから油だけは買っておこうとディオに行くことにしていた。準備していたが、どうしても AQUOS SENSE4 が見つからず、車の中にあるはずだと探してもわからず、仕方なく別垢は iPhone 12 を使った。部屋の中があったかかったのでダウンは大げさと思ってヘッドの薄いウィンドブレーカーで出かけたが、自転車で走り始めてすぐ失敗だったとわかった。風もあってこれじゃ寒すぎて風邪ひくなと、必要なことだけやったら帰ることにした。西原天満宮を通って線路を渡りディオまで行き、日清の油を2本、辛子明太子味のおにぎりふりかけを1つ買って帰宅した。朝たくさん食べたおかげで全くお腹が空かず、人が並んでいたこともあってたこ焼きは買わなかった。今日も30分ごとにレイドがあったようでポケモンをジムに置くことができず、ただタスクをこなしポケモンをある程度捕っただけ。12時過ぎて帰ったがいなかった。今日も邪教に行くと言っていた。 さっさと上に上がり、体を温めて、寝室のベッドに転がってテレビを見ていた。その前に準備していた炊飯器のスイッチを入れていたのだが、炊き上がってからもう少し蒸らそうと思っていたらそのまま昼寝してしまった。起きたのは4時半過ぎてから。保温機能もついているんだが、もともとそういう高級品ではないためめちゃくちゃ熱い...

令和8年2月27日(金):帰省、同級生に会った

イメージ
今日は帰省のために早く起きなければいけないと思って、昨日は少しでも早く寝ようとした。寝室で電気敷布だけで寝たのだが、夢を見ながらそれなりに寝られた。朝6時過ぎに1度目が覚めたのだが、もう少し寝て7時25分の目覚ましで起き上がった。 簡単に済まそうと思って、残っていた冷凍チャーハンをもらっていたのでフライパンで炒めた。 朝食:冷凍チャーハン 食べたのは7時40分ぐらい。昨日 YouTube を見ていると、3月2日出荷分より値段の上がるものがたくさんあるそうだ。マルハニチロの冷凍食品も上がるそうで、少し買い置きしたほうがいいんじゃないかと思う。自分で作ればいいんだけど、こういうときのために置いておくのも必要だろう。 昨日からお茶を作って車に入れておいたし持って帰るべきものも全て準備をしておいいたので、朝ご飯を食べて歯磨きをしたらすぐに出かけた。家を出たのが8時半。そのまま高速道路を通っていつもの道で帰った。途中で何カ所もポケモンが置けそうだったんだけど、どうやら30分ごとにレイドが始まるようで、置こうと思って近づいたらレイドが始まっているってのを繰り返し、結局2ヶ所ほど置けただけで後は駄目だった。 ポケモンが置けないのでさっさと家に帰り、少し話をしてから役所村に出かけた。天気予報では「今日は断続的に雨が降る」予定だったので、できるだけ早く終わらせたかった。 まず野菜畑に行き、私はヒラタケと椎茸を買った。いつものレジの人ではなくて別の人で、何か言いたげだった。結局彼女はパートで働いている同中のF真理子さんで、「今度同窓会をしたいからみんなの連絡先集めている」と言われて、住所や電話番号を書いて渡した。その時にI谷くんの話をすると覚えてなく、K並のしんちゃんの話をすると22歳で死んだと言っていた。Aるみさんが死んだというのを聞いて驚いた。 父親はトイレがだめなようだった。 昼食:とんかつ定食 それからいつもの店に行って2人ともとんかつ定食を食べた。GSに寄って支払いしてから家に帰り、道具を持って遠い方のお墓に行った。 田舎のガソリンは高い。家の近所は143円。 そこで下草を少し削って集め捨ててから南町に帰り、スーパーでいくらか買い物した。私が大根とおでん種を買ったのだが、お金を出してくれた。朝着いたときに頼まれていたお供えの紙と頼まれものを渡したのだが、お代をくれただけではな...

令和8年2月26日(木):アップは無理だった

イメージ
西の部屋でプロジェクターを使って YouTube を見ながら寝てしまっていた。朝起きてご飯を食べたのが9時半前。 朝食:きのこご飯、デイリーヤマザキのマイチキ、あさげ 何か作ろうかとも思ったのだが、あるもので済ませば良いとこれにした。マイチキはデイリーヤマザキのセールで昨日買ってくれていたもの。レタスも昨日もらっていた。YouTube でインスタントものでも味噌汁を飲むのは体に良い旨やっていたので、もらっていたあさげにした。 外には出ず、ネットをしたりハードディスクの整理をしたりアニメを見て過ごした。あまりお腹も空かず作るのもめんどくさかったので、ちょっと前に買ったサッポロ1番味噌ラーメンを下に持って降りて作ってもらった。 昼食:サッポロ1番味噌ラーメン ネギはないけどいい?と言われて、もちろんそれでいいと作ってもらった。本当はご飯も食べておいたほうがよかったんだけど、面倒くさくてこれだけにした。朝は薬を飲まなかったが、この時はちゃんと痛み止めの薬を飲んだ。あげようかと言ってくれたんだけど2階にあるからと言って2階のものを飲んだ。 それからもまほろさんを見たり台所を片付けたりしておしまい。 まほろまてぃっく だけはブログに書きたかったので一太郎Padを利用して概要を書き、ウィキペディアも参考にしながら書き上げアップした。明日は早起きしなければいけないだろうから今日のブログはこれだけで終わりにしようと決めていた。 今日は生ごみをまとめる日なので早く作らなきゃと思って6時半ぐらいから夕食を作り始めた。 夕食:ちゃんぽん麺 本当はもう少し早く食べたかった。肉やシーフードは解凍しておいたんだけどきくらげを水で戻すのを忘れていて、それがある程度戻ってから作った。麺はマルナカの33円麺。 事前にまとめていたゴミに料理で出た生ごみを追加して台所を片付けた後に持って降りた。 ゴミ捨てに行ってくれたのだが、その時に Pokémon GO を起動すると少し時間のかかりそうなタスクがあと残り2時間ちょっとになっていた。仕方なく帰ってからお風呂を入れるのを延期してもらい、自転車で家~駅裏公園を1周してタスクを終わらせることができた。 そのまま帰ってお風呂を作ってもらって入り、2階に上がってきた。明日は帰省なので、作っていたお供え用の紙を切ったり持って帰るものを用意したりして車の中に入れた。...

【アニメ】まほろまてぃっく

イメージ
まほろまてぃっく(第1期) まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜(第2期) まほろまてぃっく夏のTVスペシャル 「えっちなのはいけないと思います!」(第1作) まほろまてぃっく特別編 ただいま◆おかえり(第2作) データを調べると BS-i のようだからもう20年以上前の作品なんだろう。今までは通して真剣に見た事はなかった。少し古臭さはあるが楽しい気分になる絵で、オープニングからエンディングまで嫌な気持ちになる事はなかった。少し音程が外れたようなオープニングソングもタイトル画像もギャグテイストを予感させるもので、実際にドタバタ学園ファミリー(戦闘シーンあり)もの。男子中学生が喜びそうなシーンもあり、肩肘張らず見られるものという認識だった。 1期、2期、特別篇とすべて録画していたが、ご飯を食べる時などたまに1話見て満足して、しばらく経って内容を忘れた頃、お風呂の後にコーヒー飲みながら見てを繰り返していた。上述のようにギャグ心や他の作品のパロディというかリスペクトというか、そういうシーンがあってニヤリと笑うと言う、私にとってはリラックスタイムのアニメと言う存在だった。戦闘シーンが出てきても攻撃シーンが出てきても、これはエヴァか、こっちはヤマトかとわかるのも面白かった。オープニングで庵野名が表示され、会社がガイナックスやシャフトと言うこともありエヴァのパロディー兼劣化バージョンだなぐらいのいい加減な考えをしていた。 数日前から真剣に全話を通して見て、私の見立てが愚かであったことを認識するとともに、非常に重い内容をギャグで隠して明るく見せていたことがわかり、作品への評価が大きく変わった。 地球へ来訪した異星人『セイント』(友好的設定)と、人類の歴史を影から操ってきた組織『管理者』が敵対し極秘裏に戦争を繰り広げている世界で、双方の争いを鎮めるために日々戦う組織「ヴェスパー」が生み出した最強の戦闘用アンドロイドがある中学生にメイドとして関わる話。※以下Wikiを参照 まほろまてぃっく(第1期)全12話+総集編 2001年10月5日~12月28日 BS-i まほろは残り稼働日数が398日に達した事を機に引退を許可される。人間として暮らし始めた彼女の望みは美里優の家に住み込みのメイドとして派遣される事だった。隠してはいたが、彼女は彼の父親の命を奪った過去があり、罪滅ぼしの気持ちもあ...

令和8年2月25日(水):ヤマザキのセールはダメだろう

イメージ
寝室で東向きに寝て、帝人のシーツに薄い羽毛布団とふかふかのフリース布団を入れて分厚くなった布団を掛けて寝ていた。湯たんぽ無しでニトリの電気敷布だけだったのだが、少し強めにしたら熱すぎたぐらい。まあまあ寝られたけど暑くて口を開けたのか喉が渇いた。朝1度目が覚めてしばらくパッドで情報を聞いていたらもう一度寝てしまい、結局朝ごはんを作ったのが7時過ぎてから。 朝食:レタスチャーハン 食べたのは7時半。お米が食べたかったので、加圧してネチャネチャのご飯ではなく水分が少なく粘り気のないご飯を使ってチャーハンを作った。今回は鶏がらスープの素で作ろうと思っていたんだけど、地震対策用に食器棚のドアを止めていたので面倒くさくなって冷蔵庫の香味ペーストで作った。レタスは芯の部分が少し残っていただけで、これに入れた部分以外は悪くなっていたので捨てた。 朝からずっと雨が降っていた。結構激しかった。今日からデイリーヤマザキの卵セールがあったのだけど、「雨なら行かなくて良い」とLINEしておいた。私は2階で昼食(きのこご飯、大根の煮物)の用意をして、それ以外はごろごろしていた。 昼食:きのこの炊き込みご飯、大根と練り物の合わせ煮、おまけのお吸い物 朝ご飯の後、2合のお米を洗って水につけておいた。鶏肉は昨日から冷蔵庫の中でゆっくり解凍しておいた。冷凍枝豆やインゲンも解凍を始めた。今までの出汁パックがなくなったのでシマヤの出汁パックを2つ使うことにして、それ以外は今まで通りのレシピにした。キノコはエリンギを使ったのだが、あまり大きなエリンギではなかったので、3本あったエリンギを全て縦に薄く切って松茸風にして入れてみた。 煮物は聖護院大根の残りを使ったのだが、中に少しすができていたのでその部分を捨てて良い部分だけを使った。厚揚げがなかったのでちくわを使い、今までと違って薄口醤油で作ってみた。薄口醤油の方が塩分が多いので、レシピでは50mlだが、大さじ3杯で作った。それ以外はレシピ通り。少し早めに作って1時間ほど冷まして味を染み込ませた。 炊き込みご飯のほうは出来立てが良いだろうと11時40分ぐらいにスイッチを入れ、加圧3分で炊いた。十分蒸らして食べたのが12時半過ぎ。お汁があったほうがいいと思って、恵方巻の時におまけでついていたインスタントお吸い物を使った。どちらも非常に好評で、美味しいと食べてくれ...

令和8年2月24日(火):心に穴があいた

イメージ
寝室でフリースの布団を使って寝ていたのだが、もう1枚の薄い羽毛布団とがないとスカスカして寒かった。2つを重ねて帝人のシーツの中に入れるのが良いかもしれない。 朝トイレに起きて喉が渇いたからお茶を飲んでソファーベッドに移りもう一度うつらうつらしていた。9時過ぎに上がってきてマイチキをくれた。 私も勘違いしていたのだが、今日からデイリーヤマザキのセールが始まると思っていて行ったら明日からだったから(恥ずかしくて)マイチキだけ買ってきたと言っていた。まだ暖かいからと言うので起きて食べた。その後昨日から食べる予定にしていた朝食を準備した。 朝食:ちょっと雑炊(鮭)、大根と練り物の合わせ煮 たくさんご飯を食べたいほどでなかったし、雑炊にしたらお汁代わりにもなっていいかなと作るつもりになっていた。作り置きしていた食べ物の中に大根と練り物の合わせ煮があったので食べたが、正直量が多く朝食向きではなかった。それでも食べておかなきゃと思って頑張って完食した。食べたのは10時少し前。 それからはアニメを見て過ごした。途中だったま ほろまてぃっく の2期を見ていたのだが、最初のあたりはギャグばっかりでシリアスさは微塵もなく、第1期に比べてすごくいい加減な内容だなと思っていた。ところが最後のほうはとんでもない展開になって、最終話一つ前の話の後には完全に心が空っぽになってしまった。その後もスペシャル話を見たのだが、喪失感が戻ることがなかった。 任意継続の金額を調べると結構高いので、相談したのだがやはりこのままにすることにした。内容や来年の切り替えのことを訊くために電話した。よくわかって安心した。 昼食:天ぷらうどん 33円のうどん玉が残っていたのでそれを食べるつもりだった。このためにディオでかき揚げを買っていて天ぷらうどんにした。いつもとちょっと変えようと思って、シマヤのうどんスープの素ではなくてシマヤだが「讃岐風」と言うのを使ってみた。普通の方が少し味が濃く、うどんの量が多い時はそちらの方が良いだろう。 今日は全く外出する気がなかったのだが、最近残り物を処理するから食べ過ぎて太ってきた感じがあったので、自転車ではなくて散歩してこようと1階に降りた。3時過ぎていた。 1階で話すと「行くんだったら早く行ったほうがいい」と言われた。もう少ししたら大きな雨雲がやってきて雨になるからと言われた。アレク...

令和8年2月23日(月):天皇誕生日

イメージ
陛下とは同じ月生まれの同年代なので勝手に親近感を持っている。お健やかあらせられますように。おめでとうございます。昔ならこんなこと書いたら不敬って言われたのだろうか。 いつものように目覚めてからもしばらくごろごろしていた。ご飯を食べたのは9時半。 朝食:カツカレー(チキンカレー) 最近米を炊く時に加圧してもあまりベトっとせず加圧してないのと同じような状態になっていた。加圧炊飯器がおかしくなったのかと思ったんだけど、ひょっとしたらと思って冷蔵庫で保存していたお米を炊いてみるといかにも加圧したご飯になった。 普段は虫が出ないように米当番を入れた米びつに保存している。食器棚の横の床に置いているのだが、その米びつが結構大きいので最後のほうは時間が経って米が乾燥して粘り気がなくなっていたのかもと思い、冷蔵庫保存の米を炊いて比較してみた。米の銘柄自体は変わってないのでどうやら「乾燥」が当たりらしい。 このカツカレーのお米は冷蔵庫で保存していたお米を3分加圧で炊いたのでかなりニチャニチャだった。お餅っぽかったせいかものすごくお腹いっぱいになってしまった。お昼になっても全くお腹が空かず、お昼ご飯は食べなかった。 Pokémon GO を起動してみると少し時間のかかるタスクだったので、イオンに買い物に行くと出かけた時、私も同時に家を出た。コメダ珈琲のジムで戦ってから小学校脇の神社を回り、駅裏~天理教を通って帰ってきた。ちょうど30分ぐらいだったようで、おこうの効果がジャスト切れた。タスクも全て終わらせることができた。 デイリーヤマザキで春のパン祭りのシールのために少し買ってくれていたのだが、全くお腹が空いていなかったのでその時は食べなかった。ドトールの珈琲パックを買ってきてくれたのはありがたかった。 昼食:なし。おやつで揚げパン。 2階の台所を片付けている時に帰ってきて、「そろそろおやつにしよう」と言われ揚げパン(砂糖)を半分だけ食べた。4時少し前。 今日はゴミを捨てる日なので、何か作るんだったら早めに作ってゴミをまとめたかったから5時40分ぐらいにチャーハンを作ってたべた。シャウエッセンとネギを具材に味付けは香味ペースト+香り付けの醤油。レタスも入れた。 夕食:レタスチャーハン、後で鶏肉の麹焼き このお米は乾燥していた米を使っていたのでチャーハンにとても具合が良かった。火を通した野菜...

令和8年2月22日(日):灯油半タン、父親のを購入、ヤマザキにはがっかり

イメージ
寝室で頭を東向きにして寝ていたのだが、これだと電気敷布が使えないのでやっぱり変えなきゃいけないなぁと思った。どうもベストな形が見つからないのでウロウロしている。6時台に目が覚めたのだが、それから何度もウトウトごろごろしていて結局ご飯を食べたのは9時半。 朝食:カレーうどん うどんが残っていたので汁うどんを作ろうと思ってたんだけど、カレーも残っていたし消費期限もあるのでカレーうどんにしてみた。昔はよく職場で食べていたんだけど、1年近く職場での食事をしていないので懐かしい感じ。そういえば職場のカレーは甘くスパイシーさはなかった。今回のカレーはとてもよく似ていた。かけたのはチキンカレーの残り。 石油ファンヒーターのタンクを持つと軽かった。まだ灯油切れランプは点いてなかったけど入れておいた。使用途中の携行缶の灯油を全部入れたらタンク半分ぐらいになった。 それからしばらくして自転車で出かけることにした。家を出たのは11時過ぎてから。電動自転車で最初に駅裏に行って父親に頼まれたものを買おうと思ったら売り場に人がいなくて、11時45分ぐらいまで待ってくださいと言う表示があった。あと5分ほどだったので隣の椅子に座ってポケモンの道具を整理したりいらない捕獲したポケモンを送ったりしていた。気づいたら店の人が入っていて少し並んでから購入した。この時期の6千円分。ちょっと変わったセットを見つけたので、今度父親にその旨言ってみよう。 それから中央通りをまっすぐ南進して市役所側のセリア。そこには肩パットがなかったので鍵をぶら下げるベルトや上下動かすことにできる拡大めがねを買っただけ。440円。それから年金銀行側のセリアに行って肩パッドを見つけて買い、さらにプロジェクターの高さを変えるための木を買って770円。どちらも nanaco で払った。 そこから野球場を通ってディオのそばに行き、その辺りをぐるぐる回って最終的に西原天満宮まで行った。Uターンしてディオで買い物。うどんを食べるための小さなかき揚げ198円と目玉と書いてある99円の鶏の山賊焼きみたいなのを買ったのだが、そちらのほうは多分99円/100gということで実際は300円弱だった。驚いた。結局530円ほど買ってからたこ焼きコーナー。 ちょうど焼き上がる前で、少しだけ待たされて出来上がったばかりのを3個買った。売ってくれたのは研修生の名札...

令和8年2月21日(土):大根煮ばかり作っている

イメージ
湯たんぽで寝ていた。まあまあ寒くはなかった。朝起きてご飯を食べたのが8時15分。 朝食:きのこご飯、大根と練り物の合わせ煮 大根の合わせ煮は昨日からずっと放置しておいたので味が染み込んで美味しくなっていた。作ったばかりの時は味が薄いと言われたが今日は適切だった。 その後残っていた聖護院大根でもう一度作ってみた。お肉は以前に貰って冷凍していたもの。ちぎるようにして入れてみた。牛肉。今回はレシピ通りの醤油量にしてみた。前回よりも葛切りの量を1.5倍に増やした。 聖護院大根が少し悪くなりかけていたのでそこは使わなかった。出来上がってから味が染み込むようにしばらく放置しておいた。12時近くになり、そろそろカレーを食べるかもしれないと思ってまだほんのりあたたかかったこの合わせ煮に大葉をちらして持って降り、あげた。 ちょうどカレーを温めていてこれから食べるところだった。先にこれを半分ほど食べて、「やはりしばらく置いておいた方が味が染み込んで美味しくなっている」と言っていた。味については「辛くなく薄くなくちょうど良い」感じだったらしい。 先日1階で炊いたご飯があまりにも柔らかくて食べる気にならなかったので、それからは自分で食べるものは自分で炊いている。今回はカレーなので私にもあげようと思って炊いてくれていたらしい。私が炊いているご飯もそろそろ炊き上がる頃だったので、余分なご飯をおにぎりにしてくれた。大きめのおにぎりを1個もらって食べた。握りたてでとても美味しかった。 お腹が少し良くなったので昼食を食べる気にならず、しばらく経って1時ぐらいにカレーを食べた。 昼食:カツカレー(チキン) カツは買っていてくれたものの半分。今回のカレーはチキンカレーのせいかあっさりしていた。バーモントカレーの中辛を使ったのだが、辛さを感じず私の好みではなかった。やはりS&Bを中心に作らないとスパイシーさや辛さが私には合わない。甘いカレーを好むので甘口を使ってあげているのだが、バーモンドカレーは私にはイマイチ。甘いカレーでもS&Bゴールデンカレーの甘口を中心に少しだけバーモントカレーやとろけるカレーを使うというのが良いだろう。チキンカレーの場合は特にコクがなく、あっさりと言えば聞こえが良いが、もの足らない気がする。なんとなくだが年寄りの体には良いのではないかなと言う気もしている。 その後はネットや Yo...

令和8年2月20日(金):保険はこのまま

イメージ
最近ずっと寒く、やはり何回かトイレに起きてしまう。エアコンをたくさん使えば良いのだろうけど、経済的なこともあってなかなか思い切れない。目が覚めても布団の中でごろごろして、結局ご飯を食べたのは9時15分。 朝食:きのこご飯、鶏肉の麹焼き、おまけのお吸い物 鶏肉の麹焼きはよく作ってくれるもので、私はさほど好きではないのだが一緒に調理してくれる野菜がおいしいので肉よりも野菜中心にもらっている。さほど好きでないと言う理由は「味が濃すぎる」から。まずいわけではなくて、私にはもう少し優しい味の方が良いのだ。お吸い物は以前太巻きを買ったときについていたおまけで、その時には別の汁があったのでもらっていた。松茸の味お吸い物のOEMじゃないかと思う。 それからも外には出ず、部屋の中でまほろさんを見て過ごしていた。最後がどうなるのか怖くて見てなかったんだけど、私の心にとって無難な終わり方をしてくれたのでほっとした。その後第二期を見始めた。 スタンプがもらえるからとマルナカに買い物に出かけて行った。頼んでいたのは、厚揚げ、平天、油揚げ、エリンギなど。手付かずの聖護院大根があるから大根の煮物を作りたくて頼んでいた。カレーを作ってるからカツがあってもいいなとつぶやいたら気をきかせて買ってくれた。私は特にカツカレーにしたかったわけではないので買わなくてもよかったのに。豪華になってありがたかった。 12時近くになって肉まんを蒸すことにした。 昼食:ヤマザキの肉まん 以前肉まんが食べたいと言っていたので、ピンポンしてこれから作るから食べにおいでと言うと2階に上がってきた。小さくて深いフライパンに300mlの水を入れ、その上に金属の台を置いてネットで包むようにして蒸してみた。10分蒸したのだが「コンビニの肉まんみたい」と喜んで食べていた。私も1つだけ食べた。 その後あんこの入ったカステラパンを食べようと言うので1階でお茶にした。 米びつのお米が最後になったのでプラスチック炊飯器で炊くことにした。そのとぎ汁を使って聖護院大根を茹で、大根の煮物を作った。今回入れたのは余っていたお肉、練り物、インゲン、くずきり、厚揚げ。味付けはいつも通りにしたんだが、前に「濃すぎる」と言われたから醤油の量を減らしたら、今回は味が薄すぎると言われた。この前と同じなのだが、そういえば今まではしばらく冷まして味が染み込んでから再...

令和8年2月19日(木):カレー、わかめご飯、鶏肉大量ゲット

イメージ
寝室で寝ていた。湯たんぽだけを使い東に頭を向けて寝ていたのだが、電気敷布がなくて寒かったのか湯たんぽのとこだけ熱かったせいなのか、布団がうまく身体の熱を保ってくれなくて寒くて何度もトイレに起きてしまった。膝の下に置いていたクッションはヌードクッションと言うやつで外側に何もないつるつる。おかげで膝の下から抜け落ちてしまってうまく使えなかった。やはりカバーが必要なようだ。買いに行くのがめんどくさいので次はバスタオルなどで巻いて使ってみようかと思う。起きてご飯を食べたのが8時過ぎ。 朝食:きのこご飯、粕汁、安い店の唐揚げ そういえばまだ粕汁が残っていたなと思って、すべて残り物を温めて食べた。やはり朝にしては多すぎだった。 今日はパッドを見るための拡大眼鏡を買いに行くつもりだった。ダイソーには 1.3倍、1.6倍、1.8倍、2.0倍 の拡大眼鏡があるのだが、これを使うと度が入っていなくてもタイトルぐらいならはっきり見える。YouTube を見るときにタイトルさえ読めれば良いならこれで十分。かけやすいし、さらに拡大したければめがねと併用できるから便利。以前度数の違うものを一通り買ったのだが、次に行ったときには欲しい度数が売り切れていて困ったことがある。百円ショップの場合、欲しいと思った物はその時に買っておかないとそうなる。そんな経験から手に入るうちに買い置きしておきたかった。10時過ぎてから普通の自転車で出かけ、1.6倍 と 1.8倍 のメガネを2つずつ買って帰ってきた。ポケモン置くことはできなかったが、「レイドで1回勝つ」のタスクを弱そうなところで完了させられたので良かった。 帰ってきていつものようにメガネに刻印し、度数がわかるように蓄光テープに数字を書いて貼った。昼は肉まんを食べなきゃと思っていたのだが、買ってくれていた香味ペーストを使ってみたくてチャーハンにした。 昼食:香味ペーストで炒飯、搾菜 香味ペーストを初めて使うのでどれぐらいの量を入れたらよいか不安だった。パッケージの裏側にメモリがあり「チャーハンだと9センチ」と書いてあった。マヨネーズのような形でニュルっと出せ、目安表示も初心者に大変ありがたかった。使ったのはシャウエッセン1本と卵、残っていたネギ。味付けは指定量の香味ペーストだけで、最後に香り付けで醤油を少しだけ焦がしてみた。 味だが、今まで私が使っていた「...

令和8年2月18日(水):剥がして失敗?

イメージ
寝室で寝ていたのだが、布団がもくれて結局フリース1枚だけになってしまって寒かった。朝ご飯は8時半。 朝食:バタートースト、ハムエッグ、コーヒー牛乳 4つ切りパンを1枚もらっていたので食べなきゃと思っていた。いつものようにハムの期限が切れていたが、ほんの少しなので普通にハムエッグを作った。レタスももらっていた。コーヒー牛乳が残っていたのだけど、冷蔵庫に入れるスペースがなかったので窓を開けた脱衣所に置いておいた。冷蔵庫と同じぐらい寒いので問題はなかった。さすがにさっさと飲んだほうが良いのでパンならまぁ合うかと思って飲んだ。 それからは2階でごろごろしていたが、10時過ぎてから駅裏のダイソーに行くことにした。1つは Pokémon GO のタスクを終わらせることだったのだけど、買いたかったのは膝の下に置くクッションとSE2のカバー。今のカバーははげてぼろくなっていたので、使用には問題ないけど未来のために買い置きしておきたかった。昨日寝ていて足をまっすぐにすると痛かったので膝の下に挟むクッションも欲しかった。安いもので十分で、300均か百均の物で良かった。 残念ながら公園やその周辺にはポケモンを置くことができず、昨日のポケモンが1匹帰ってきて50円もらえてたからまぁいいかと思って店内に入った。最初に本屋に行ったのだがやはり飛行機の10号はない。ダイソーに行って500円のふわふわクッションを見たが、ちょっと分厚くてもう少し薄いのが良いと探すと200円の座布団があった。しかしこれは小さく2つ使わなければいけない。悩んでどうしようかと思っていたらその下に300円のヌードクッションというのがあって、分厚さも適当だし座布団よりは大きいから買うことにした。スマホケースも含めて偶数になるように買って nanaco で払い、楽天のポイントをもらった。 他に買いたいものもなかったので公園を1周だけして家に帰ってきた。家には私が出かける時にもいなくて帰った時にもいなかった。しばらくすると帰ってきて、いつもの安い揚げ物屋に行って20分待って買い物をし、帰りに近所のおばさんに会ってさらに20分以上立ち話をして帰ってきたのだそうだ。まだあったかいから食べようと言われて一緒にお昼にした。 昼食:コロッケ1個、デイリーヤマザキの大きなエクレア半分、バレンタインでもらったチョコ1粒 このコロッケをすごく気...