令和8年2月19日(木):カレー、わかめご飯、鶏肉大量ゲット
寝室で寝ていた。湯たんぽだけを使い東に頭を向けて寝ていたのだが、電気敷布がなくて寒かったのか湯たんぽのとこだけ熱かったせいなのか、布団がうまく身体の熱を保ってくれなくて寒くて何度もトイレに起きてしまった。膝の下に置いていたクッションはヌードクッションと言うやつで外側に何もないつるつる。おかげで膝の下から抜け落ちてしまってうまく使えなかった。やはりカバーが必要なようだ。買いに行くのがめんどくさいので次はバスタオルなどで巻いて使ってみようかと思う。起きてご飯を食べたのが8時過ぎ。
朝食:きのこご飯、粕汁、安い店の唐揚げ
そういえばまだ粕汁が残っていたなと思って、すべて残り物を温めて食べた。やはり朝にしては多すぎだった。
今日はパッドを見るための拡大眼鏡を買いに行くつもりだった。ダイソーには 1.3倍、1.6倍、1.8倍、2.0倍 の拡大眼鏡があるのだが、これを使うと度が入っていなくてもタイトルぐらいならはっきり見える。YouTube を見るときにタイトルさえ読めれば良いならこれで十分。かけやすいし、さらに拡大したければめがねと併用できるから便利。以前度数の違うものを一通り買ったのだが、次に行ったときには欲しい度数が売り切れていて困ったことがある。百円ショップの場合、欲しいと思った物はその時に買っておかないとそうなる。そんな経験から手に入るうちに買い置きしておきたかった。10時過ぎてから普通の自転車で出かけ、1.6倍 と 1.8倍 のメガネを2つずつ買って帰ってきた。ポケモン置くことはできなかったが、「レイドで1回勝つ」のタスクを弱そうなところで完了させられたので良かった。
帰ってきていつものようにメガネに刻印し、度数がわかるように蓄光テープに数字を書いて貼った。昼は肉まんを食べなきゃと思っていたのだが、買ってくれていた香味ペーストを使ってみたくてチャーハンにした。
昼食:香味ペーストで炒飯、搾菜
香味ペーストを初めて使うのでどれぐらいの量を入れたらよいか不安だった。パッケージの裏側にメモリがあり「チャーハンだと9センチ」と書いてあった。マヨネーズのような形でニュルっと出せ、目安表示も初心者に大変ありがたかった。使ったのはシャウエッセン1本と卵、残っていたネギ。味付けは指定量の香味ペーストだけで、最後に香り付けで醤油を少しだけ焦がしてみた。
味だが、今まで私が使っていた「塩胡椒と中華味」または「塩胡椒と鶏がらスープの素」と大差ない。美味しいのだが、どうしてもこれでないとダメと言うほどの違いは感じなかった。使いやすいしわかりやすいからアリだなとは思う。今日は油の代わりにラードを使い、粗挽き胡椒も使ったので差がわからなかったかもしれない。これから何回か作って自分のベストを見つけたい。
昼過ぎてから「買い物する」と出かけて行った。「お肉が4割引になると昨日買いに行ったら鶏肉のみ通常値段だったので、今日こそ」と出かけていった。お肉がなければ買わずに運動がてら徘徊してくると言っていた。長いこと帰ってこなかったから徘徊しているのだろうと思ってたら肉を買って帰ってきた。安くなっていた肉がたくさんあったからと言って大量に買ってきていた。いくらなんでもそこまで買わなくてもいいだろうと思ったが、即冷凍しておけば問題なく使えるので私は鶏胸肉5枚分をもらった。さすがに量が多いので1枚を使いチキンカレーを作った。今回は芋も多めにしたので、水1Lで多めに作った。
きのこご飯で使っていた特製出汁パックがなくなったので次はヤマキの出汁パックを使おうと思う。そのためにきのこご飯用の鶏肉も切っておいた。日曜にでも作ってみようかと計画している。
買い物に出かけて行った間に電子レンジ用のプラスチック炊飯器で1合だけ炊いてわかめご飯を作っていた。試食してみるとおいしかったのでおにぎりにして1階に持って降り、2つお皿に入れてテーブルに置いておいた。本当はもう1つあげたかったんだけど形が崩れて汚くなってしまったので私が食べた。帰宅してから食べたらしいけど「久しぶりに食べたわかめおにぎりがとてもおいしかった」らしい。
ハードディスクの整理をしていて、第3シーズンまである消防隊の話が嫌になってデータを全て消してしまった。他人の評価が高くても自分も見たいかと言われるとそれは違う。
カレーを作り終わったのが5時半ぐらいで、6時に鶏鍋を作る約束だったので1階に降りた。
夕食:鶏鍋
白菜が鍋1回分残っていると言うので作ってもらったのだが、さらに鶏肉が手に入ったので今度は何か別のメニューに挑戦しようと思う。
この後2階に上がり、台所を片付けてゴミを全部まとめ、捨ててもらった。それからお風呂。2階に上がってきてルーティーンの後はソファーベッドで寝てみようと思っている。どのような寝方をしたら1番膝が痛くないかを試してみたい。
冬のオリンピックは多くの人が頑張ってくれていてとても素晴らしいのだが、いろいろな報道を聞くとどうも採点に納得がいかないことが多いようで残念。私はスピードで決めるものこそがオリンピックらしい競技だと思っている。美しさや芸術性、テクニックの採点には正直言って不信がある。政治や審判の能力、そして残念ながら賄賂などが絡んでいたりするとささやかれると余計不信感が湧く。きちんと正確に公正に審査してもらわないと人生をかけているアスリートに失礼だ。勝つか負けるかが実力のせいなら仕方ないけど、不公正によることだけは絶対にあって欲しくない。引退した選手、解説者、専門家が「おかしい採点」と言っているのを聞くと本当に残念で悲しい。
コメント
コメントを投稿