投稿

2026の投稿を表示しています

令和8年3月24日(火):なるほどこれがプロの味なんだ(外食)

イメージ
昨日はぐずぐずしていて2時過ぎてもまだ寝ていなかった。今日はどうしても外出しなければと思っていたのだが、昨晩の時点で早く起きるのは無理だと悟っていた。 7時過ぎに1度は目覚めたのだが、これじゃダメだと思いそれからもずっと転がっていた。やっと起き上がって作り置きをチンしたのが10時過ぎ。 朝食:オリジナルソースの焼きそば 食べながら感じた。作り置きの場合はまるちゃんの粉ソースの方が良いなと。オリジナルソースはケチャップや蜂蜜を入れてるせいなのか固る。味が悪いわけでは無いのだけど食べにくい。本当なら作ってすぐ食べるところなんだけど、昨日は生ごみを捨てるために作り置きをしなければとこのようにしたので仕方ない。 2階でごろごろしているとガタガタ音がしてこれから買い物に出かけるんだなとわかった。それからしばらくして私もポケモンの用意をして電動自転車で出かけた。 今回の目的は百円ショップとディオでの買い物、最後にちゃんぽん麺の試食だった。 家を出てまっすぐ南に進み市役所そばのセリアに行った。セリアではカバンにカメラを入れたときの支えになる箱のようなものが買いたかったのだが、木製のものなら良さそうなものが1つあった。それ以外にも使えそうなものを買ってみたのだけど、なかなか今のカバンには合わないようだ。それからポケモンの置けるジムを探しながら南北街道を南下し、友人ちに向かう十字路のダイソーに行った。所々で花の写真が撮れたのはよかった。 ダイソーにはインナーバッグが3つだけ残っていて、必要なのは1つなのだが予備ということで2つ買っておいた。1つ300円。マルナカの入口のところに結構な人が列を作っていてスタンプを押してもらっていた。これが1000円買うとスタンプ1個で、たまれば500円券になると言うシステムなのだとわかった。 それからディオに行き棒ラーメンを見たのだが、残念ながら売ってなかった。まさかないとは思わなかったのでびっくりした。菜の花の天ぷらを売っていたのでそれとミルクセーキ、98円の皿うどんを買った。買おうと思えばたこ焼きも買えたのだけど、その後に行くところがあったのでやめてイオンの近くまで帰ってきた。 昼食:ちゃんぽん麺(外食) イオン東の十字路のところにリンガーハットと言う店が新しくできていて、それが長崎ちゃんぽんの店。最近よくちゃんぽんを作っているのでプロの味と自分の...

令和8年3月23日(月):サイクリング、鞄はこれが良い

イメージ
今日は自転車で出かけるつもりだったので早めにご飯を食べた。シーフードカレーが残っていたから、以前買ったセリアの容器に入れたらどうかと使ってみた。残念だがカレーには合わないことがわかった。ご飯の量が少なくなりすぎて、やはり上にカレーをかける形にしないといけないようだ。 朝食:シーフードカレー 味はとてもおいしかった。もう少し残っているから楽しみ。 サイクリング途中に店にも寄りたかったので10時過ぎてからの方が良いと出かけた。どこかにポケモンを置けたら良いなくらいに考えていたのだけど、10時少し過ぎにイオンのシンボルツリーに置け、それから西原天満宮や西原公民館にも置けて、結局今日は50円もらうことができた。西原からエブリイ横のダイソーに行ってプロジェクター台の下に取り付ける籠や予備バッテリーの入れ物など買った。それから南に回り、のぶさんちに行く十字路のダイソーに行ってインナーバックなどを買った。ディオに向かおうと思ったのだが、ポツポツ雨が降り始め、空は明るく天気雨のようで大丈夫かなとは思ったがだんだんと激しくなってきたので帰ることにした。 月曜はいつものリハビリの日。私が出かけた少し後に病院に行き、私が帰ったときにはまだ帰っていなかった。 昼食:塩ラーメン 14時過ぎて少しお腹が空いてきたので焼きそばでも作ろうかと思ったのだけど、肉を解凍する時間が必要だったので諦め、YouTube で見た塩ラーメンを作った。麺は飛龍の生麺。醤油味のスープがついていたのだが使わず、YouTube のレシピ通り塩ラーメンのスープを作ってみた。ところが塩辛すぎ。450mlのお湯に塩小さじ1.5だったのだけど、そもそも多いなと思っていた。もちろん他にも鶏がらスープとかも入れるんだけど、やはり私にとってはこの塩の量は多すぎる。今度は小さじ1で試してみようと思う。 生ゴミを早く処理したくて肉じゃがを作った。じゃがいもに芽が出ていたのでそこを大きくを切り、今日は試しに電子レンジでチンして時間短縮をはかった。じゃがいもの程度がいまいちだったせいもあって、味はおいしいんだけど形が崩れてしまった。にんじんは少し固かったので煮た時間のせいと言うよりはじゃがいもの程度のせいだろう。半分あげたのだが、とてもおいしかったと言っていた。 ダイソーで買ったインナーバックをセットしてみたらなかなかいい感じ。長持ちはしな...

令和8年3月22日(日):自転車保険変更、カラーコピーOK

イメージ
久しぶりにこたつで寝ていた。途中寒いなと思ったらこたつから出ていた。もう一度入り直してゆっくり寝たんだけど、割とよく寝られた気がする。敷き布団ではなくて薄いマットレスだけなんけど思ったより気持ちいい。ただ今の年齢では立ち上がるのがしんどい。 ゆっくり寝てから起き上がってご飯を食べたのは9時。 朝食:わかめご飯おにぎり、こんにゃくのピリ辛煮、あさげ 昨日はわかめご飯が塩辛く感じたんだけど、冷めたからなのか全然塩辛くなく普通に食べられた。チンしてそれなりに暖かかくしたんだけど塩辛さを感じなかったのはなぜ? こんにゃくは前に作った「普通のこんにゃくを薄く切った」もの。私的にはこっちの方が食べやすくていい。 ソファーベッドに湯たんぽを入れていたのでそれからはそっちに転がってスマホをいじった。メールが来ていて、「自転車屋連携のサークルメイト保険だと月180円」で、失敗したと思った。まだ開始されていないので今なら間に合うかと au損保 のホームページにアクセスしてメールで解約できるのかどうか尋ねた。 今日は午後から雨が降るらしいので、Pokémon GO のタスクを済ませるのも併せてカラーコピーしに行くことにした。うまい具合にコメダ珈琲にポケモンが置けたので3垢と置き、自転車屋の横のファミマに行った。 最初モノクロコピーで位置を練習した後、6種類の写真のカラーコピーをした。最初は普通のA4サイズから。50円だったのだが、少し良い画像については80円の光沢紙を使ってみようと4種類はそれにしてみた。厚い用紙だし写真っぽくていいんだけど色自体は普通のカラーコピーと変わらないようなので、これからは全部普通のカラーコピー用紙で良いかなと思った。全部で300円以上かかってしまった。 家に帰ってパソコンのメールを見たのだが、残念ながらすぐには au損保 から返ってこず、回答は翌日または翌々日になりそうだったから無料通話でサポートに電話をした。すると「まだ始まってないので解約できるしお金も返ってくる」と言われ、解約をして返金は駅前支店に入るようにした。それから改めてサイクルメイトの自転車保険に入った。2年間で3840円。もともとのブロンズタイプと言うのは3810円だったのでほぼ同じ値段で期間が2倍になる。当然サポート内容が違うのだろうけど私にはこれぐらいで充分。 邪教徒は昼過ぎに帰ってきた。特...

ひょっとしたらワザと?? じゃないだろな

イメージ
この前話したとき店員さんがこの企画をよく思ってない気がしたので、ひょっとしたらわざとなのかなって思っちゃいました。 こういうときに教えてあげた方が良いのか、ワザとの気持ちがあるなら大きなお世話だろうからって思って、結局伝えませんでした。 色々大変なこともあるんだろうけど、以前と違って魅力の無い企画になりました。色々な意味で残念。

令和8年3月21日(土):自転車保険(1年)、なでしこ優勝

イメージ
寝室で寝ていた。ゆっくりしてから簡単に朝食を済ますことにした。 朝食:鮭茶漬け、ハムエッグ、さつま揚げ、こんにゃくのピリ辛炒め 朝食の後もパソコンでゲームをしてダラダラしていた。先日もらってきたパンフレットを見ていて、春宵あかりは土曜がメインなので今日行ったらどうかなと考えていた。 自転車のサービス保険が3月末までなので新しく入らなきゃいけないなと思っていた。サイトにアクセスするとなんか高い。前は180円/月だったような気がするのだが、倍以上になっている。でもまぁ年間で3千円余りだからいいやと思って入った。1年ごとの自動継続らしいが、場合によっては来年やめようと思う。そこの契約は全てpdfで保存して、2人が各々保存しておけるように印刷して渡した。お金は月曜日ぐらいに入れてくれるらしい。 お腹が空かなかったのでゆっくりで良いやと思っていたのだが、お肉を解凍していたのでそろそろと思って2時前に焼きそばを作って食べた。 昼食:焼きそば 今回はまるちゃんの3玉焼きそばについていたソースをそのまま使った。YouTubeで「野菜から出てきた水のせいでベタベタした焼きそばになる」と言っていたので、今回は野菜を別のフライパンで炒め、表面についてる油を取るためにお湯で洗った焼きそば麺を大きなフライパンで炒め、肉も炒めた後に炒めた野菜と混ぜ合わせて焼くと言うやり方をした。粉ソースは麺だけにかけて味をつけてから野菜と合わせたのだが、野菜はかまわないけど、肉にソースの味が絡んでる方がおいしいことがわかった。食べた感じで言うとスーパーのお惣菜コーナーで売っている焼きそばと同じ感じ。これが良いのか悪いのかは何とも言えない。 先日作った普通のこんにゃくで作ったピリ辛炒めが好評だったので、今度は残っている切れ目のある円筒形のこんにゃくを使った。思ったより長かったので半分に切ってピリ辛炒めを作り、何度も向きを変えてしっかり味が染み込むようにした。試食して貰ったら「切れ目が入ってるせいかしっかり味が染み込んでおいしかった」らしい。どのこんにゃくが良い?と訊いてみると、この切れ目が入ったこんにゃくが良いと言っていた。 ご飯を3合洗っていたので、炊いて半分のご飯にわかめご飯の素を入れておにぎりを作った。冷めたら味が薄く感じられるのでちょっと濃いめということで、本来は1合に6~7g入れるところを8g入れた。...

令和8年3月20日(金):邪教は気分が悪い

イメージ
朝はゆっくりしてお腹が空くまで作らなかった。食べたのは10時少し前。 朝食:永谷園の卵チャーハン チャーハンが食べたかった。自分で調味料を工夫してもよかったんだけど、今日は簡単に永谷園の焼き豚チャーハンの素を使った。お肉やシャウエッセンは使わず、残っていたネギだけ入れた。濃い味が嫌いなので普段は少し多めのご飯を使うのだが、今回は適正量。おかげで私には少し辛すぎた。 その後はゲームをしてごろごろしていた。10時半ぐらいに駅裏に出かけて行っていた。もしまだ残っていたらプレミアムチケットを買うと言ってたが、既に完売していたそうだ。その後マルナカに回り買い物をしてきてくれた。麺や厚揚げ、カニカマなどを頼んでいたのだが、タレのついた唐揚げも買ってくれていた。 帰ってきて「イチゴスペシャルを買ったから食べよう」と言うので待っていたが、いつまで経っても連絡してこないので1時過ぎてからうどんを作った。 昼食:どん兵衛の天ぷら入りうどん 33円のうどん玉といつものシマヤのうどんスープの素。素うどんでよかったんだけど、どん兵衛天そばに入っているこの天ぷらを買ってくれていたので使った。どん兵衛の揚げよりもこっちの方が私は好きだ。相変わらず普通においしかった。 3時頃お茶を飲もうと言うのでいちごスペシャルを半分と田舎でもらった缶コーヒーを飲んだ。 それからは2階のベッドを寝やすく変えたり寝室のハードディスクの整理をしていた。いつものように邪教に出かけるはずなので早めにさっさと済まそうと5時半に夕食にした。 夕食:シーフードカレー 温めるときに少しだけ水を入れたのだが、そのせいかあまり辛さを感じなかった。ほんの少し入れただけなのにそれで味が変わるものだろうか。それとも気のせい?? その後は台所を片付け、いらないメールを消したり寝室のハードディスクの整理をしていた。書斎のハードディスクの残量が0になっていたのでいらないものを消した。 8時過ぎてからシャワーを浴びて洗濯。もちろん今日も1階でお風呂に入ることはしない。この後はルーティーンを済ませて少しだけハードディスクの整理をしたいと思う。 今日は昼間に近所までポケストップを回しに外出しただけ。今書斎にいるのは、机が広いので絵手紙を練習したらどうかと思っているから。以前「割り箸を鉛筆削りで削って墨汁をつけて書くと、筆やペンと違って味が出る」と言わ...

令和8年3月19日(木):灯油、スケッチブック、花の本、定期預金、貧民塩ラーメン

イメージ
うつらうつらしながら朝食のことを考えた。うどんを作ればあったかいし簡単でおいしいからいいかなと考えていた時に思い出した。まだ大根の合わせ煮が残っていたし、白身魚のフライも渡されていた。まずそれからにしないといけないと決めた。 朝食:白飯、大根と練り物の合わせ煮、白身魚の磯部 加圧せずに炊いたつもりだったんだけど、冷めたせいなのか粘り気が強すぎて私好みではなかった。大根の合わせ煮は朝食で食べるつもりではなかったので量が多かった。頑張って食べた。白身魚の磯部は、食べなくてもよかったんだけど写真のバランスが悪いから1つだけ付け加えた。昨日の夜におにぎりを作ってほしいと連絡しておいたので昼はおにぎりが食べられるだろう。そんなこともあって残り物をさっさと処理しておきたかった。 朝は寒かったのでご飯を食べるときに石油ファンヒーターをつけた。しばらくしてピーピーと音がして灯油が空になったと教えてくれた。残った最後の携行缶から満タンにしたのだが、多分残りが3分の1ぐらい。これからはそう寒くなる事は無いだろうからこれで終わりで良いだろう。 案の定昨日の夜に図書館で予約していた本の準備ができたと連絡があったので、借りていたCDを返すついでに受け取ることにした。公民館の講座で指定されたスケッチブックは商店街の画材専門店にあるだろうし、3月31日に満期を迎える定期のことも調べなきゃいけない。 10時過ぎてからポケモンの用意をして出かけた。最初に商店街の画材屋に行き、公民館から送られてきたメールを見せてスケッチブックを買った。1200円~1500円程度だろうと高をくくっていたのに2200円もしてびっくりした。それから図書館に行きCDを返して色鉛筆画のための花の本を数冊借りた。年金銀行に行って窓口で聞いてみると、3月31日が満期でお金をおろすことができ、そこで手続きをすれば昼過ぎには野菜銀行に送ることができることがわかった。 たまたまポケモンを置くことができるジムがあったので置きながら帰ってきた。大学の研究施設の前にある西のマークのある小学校で卒業式をしていた。本当なら今日は家族の卒業を祝ってあげられたのだろうに、もう家族がいなくなった私にはどうでも良くなってしまった。 帰りにガソリンスタンドを見るとレギュラーが161円になっていた。180円超していた時に入れた人はきっと腹立たしいだろう。 家...

令和8年3月18日(水):優しく優しく、夜露が葉からこぼれ落ちないぐらいに

イメージ
歯医者の日だったので8時にアラームをかけていた。起きたのは7時50分前だったので全部のアラームを止めてご飯にした。 朝食:白飯、ブリ、海苔、あさげ 残り物とお湯だけで簡単に朝食にした。旅館の朝食風にしてみた。卵焼きを作ったらより旅館風だったんだけど、そこまでの元気はなかった。 台所を片付け、歯磨きをしているうちに9時近くなったのでポケモンの用意をして出かけた。歯医者に着いたのは9時20分。 定期点検と歯の掃除だけだったんだけど1950円もした。今までよりもずいぶん高い。理由不明。義歯のうち前歯がゆるくて取れそうになるのでそのことを先生に言うと少し硬くしてくれた。おかげでがっちりになったけどやはり前歯は違和感が拭えない。 新しく入った助手の女性に「歯磨きの時に力を入れすぎて奥歯の歯茎が後退してるからもったいない」と言われ、とにかく優しく磨かなければいけないことを確認した。汚れが落ちるようにとどうしても力を加えてしまう癖がある。次回は一週間後の水曜日。 図書館に行こうかとも考えたのだけど、今晩「予約資料の準備ができた」と言うメールが来るだろうと予測し、天候も怪しかったのでさっさと帰った。帰る途中にゴミ置き場を見るともう鍵を閉めても良さそうだったので、帰ってからそのことを言うとすぐ閉めに行った。 電気代を振り込みに行くと言うから、『雨が降るかもしれないからやめたほうがいい』と言ったんだけど、結局出かけて行った。午前中にアマゾンで頼んだ飛行機が届くはずだから少し待っていたら11時過ぎにちゃんと手渡しで届けてくれた。今までがあまりにもひどかったので、これが当たり前かもしれないけど今回の配達業者には感謝した。 いつまでたっても帰ってこなかった。結局4時過ぎまで近所のおばさんと話をしていたらしい。当然のように途中から雨が降り始めた。 昨日から昼食にこれを食べることにしていたので、2時近くになってから作った。 昼食:くじでもらったカレー 携帯電話の販促キャンペーンでくじをしていて、強引にさせられたら当たったのがかなり前のこと。その時に相手のお兄さんが「これとってもおいしいですよ」と言っていたのでちょっと期待していた。私はこの手のものを食べることも買うこともないのでてっきりドライカレーのようなものだと思って作ったら、カレーとご飯をぐちゃぐちゃに混ぜたもののようだった。お兄さんの言葉と...

令和8年3月17日(火):飛行機は売ってなかった

イメージ
目が覚めてからもごろごろしていて、ご飯を食べたのは8時20分。 朝食:作り置きレタスチャーハン 作っておいたものをチンして食べたんだけど、やはり作りたての方が格段に美味しく、頑張って朝から作らなきゃいけないなと思いながら食べた。それからは YouTube を見たりゲームをしたりしていたが、10時半過ぎてから買い物に出かけようと考えた。欲しかったデアゴスティーニの飛行機が本日発売で、あれば買いたかった。ついでに少しサイクリングをして体を動かそうと思った。 10時半過ぎた頃に「小学校の時のお母さん友達にお茶に誘われたから出かける」とメールが来たので、私も11時過ぎてから自転車で出かけた。 最初にイオンの本屋に行ってみたのだが、12号まではあるが13号がない。でも990円の1号が残っていたのでそれを買った。白い21型が零戦の中で1番好きだ。 それからは西原の方を回ろうと思ったんだけど、保健所そばの大きな本屋でなら手に入るんではないかと頑張ってそこまで行った。全く置いてなかった。がっくりした。それから駅まで戻り駅裏の本屋に行ったのだがやはり13号はなかった。不思議なことにそこの本屋には10号は入らず11号は置いてあった。12号はなくて7号はあった。発売日でもある号と無い号がある。ひょっとしたら注文しないと入れてくれないのかと思って、結局家に帰ってからアマゾンで注文した。ポイントを使ったので3199円が3123円で買えた。送料は無し。 受け取りのところに「お急ぎ便」「通常便」以外に新しい「特急」みたいなのができていて、それは「玄関先に置いて帰るだけ」と言う設定らしい。今まではずっとお急ぎ便だったけど、それでも勝手に玄関に放り投げて帰るのでこの差がわからない。 家に帰ったときには1時を過ぎていたがまだ帰ってなかった。ご飯でも食べながらずっと遊んでいったんだろう。買い物してから帰ると言っていたからもし何か買ってきたらそれから食べなければいけないと思い、さほどお腹も空いていなかったこともありしばらく待っていた。いつまでも帰ってこなかったので、お腹も空いてきたから残っているインスタントを食べた。 昼食:カップUFO 久しぶりに食べたんだけど麺がモチモチしていて太麺でとてもおいしいのだと思う。「思う」と言うのは、今の自分の歯にとっては太くてコシのある麺はむしろ困るので、昔の細くてふにゃ...

令和8年3月16日(月):スケジュール調整したい

イメージ
寝室+湯たんぽで寝ていた。7時過ぎに目覚めたけど、また寝てご飯を食べたのは8時50分。 朝食:ちょっと雑炊(鶏)、こんにゃくとちくわのピリ辛炒め、白身魚のフライ、唐揚げ 子ども用の茶碗に1杯白飯が残っていたので雑炊にしてみた。ちょっと雑炊の鶏。それ以外は残り物。こんにゃくのピリ辛炒めは、長く染み込ませたのでこんにゃくはおいしかったけどちくわは味が濃くなりすぎていた。調整が難しい。 その後は月曜日なのでいつものように Microsoft のゲームをしてアワードをクリアしておいた。いつものように月曜午前はリハビリに行った。私は11時近くなってから買い物に出かけた。もし公民館の講座に参加できることになったら、いつ講座があるかとか重なってないかとか確認するためのスケジュール帳があったらいいなと思ったから。今なら4月始まりのものがあると思ったのだけど、ダイソーにはもう売っていなかった。セリアに行けば必ずあるはずと思って駅からまっすぐ南に行き、市役所そばのセリアに行った。予想通りあったのだけど、カバンに入れるためには小さなものがいいし、目が悪くなっているから大きなものじゃないとダメかもと悩んだ末、どちらも買ってみた。セリアは全品100円なのでいいかなと。使い捨てのメモ鉛筆が欲しかったんだけどそれは見当たらなかった。 それからボールを集めながら観光地区を回って駅まで帰り、さらに駅裏の公園を何回か回ってボールを集めた。Pixel 7a は全部集まらなかった。家に帰ったときにはまだ帰ってなかった。またどっかで遊んでいたんだろう。帰ってきたのは2時過ぎてから。 昼食:ペペロンチーノ 食べたのは12時15分。以前買ってあった大きなニンニクをスライスして使った。大きすぎて1片でいいやと思ったんだけど、やはり2片入れたほうがよかったなと後で思った。味付けはリュウジがやっていたコンソメだったのだけど、小さじ1杯では少し味が薄すぎて1杯半ぐらいの方がの良いのかなと感じた。本当はナポリタンを作ろうと思っていたんだけど、不思議と冷凍インゲンが見当たらなかったのでペペロンチーノにした。 食べ終わって片付けているときに帰ってきて「シュークリームがあるから食べよう」と言うので1階に降りた。 シュークリームだけで十分だったんだけど、揚げパンも買ってきてくれていたのでちょっと多いかなと思いながらお茶にした。 ...

令和8年3月15日(日):春宵あかり

イメージ
西の部屋でプロジェクターにつないだ160Gのハードディスクのデータを見ていた。眠くなったのでスイッチを切って少し休んでいるとそのまま寝てしまった。このままでは風邪を引くと思い、多分2時か3時位にソファーベッドのほうに移った。温めてあったのでそれから普通に寝られた。朝は7時台には起きたのだが、面倒くさくてそのままごろごろしていてご飯を食べたのが8時15分。 朝食:最後の菜飯、白身魚のフライ、あさげ 朝は作るのが面倒だが、菜飯を作ってもらっていたのでチンだけで食べられてよかった。白身魚のフライは買ってくれていたもの。レタスが残っていたので一緒に食べた。インスタントでもいいから味噌汁を飲んだほうがいいと YouTube で言っていたので久しぶりに作ってみた。自分で作ると1杯だけ作るのは難しいのでどうしても数回分できる。いつも和食を食べているわけではなく、パスタであったり中華を作ったりするので、そういうときに味噌汁が残っていると困ることがある。インスタントで1杯だけ作れるのはとても有り難く便利だ。あさげは本当においしいのでこれがあるのはとてもありがたい。 昨日のこともあって疲れているようで、それからは何もせず2階の居間でゲームをして遊んでいた。父も疲れているのではと電話して確認したが大丈夫という。午前中はいつものように邪教に行ったはず。今回は特に買い物は頼んでいなかった。1時ごろ帰ってきた時に袋だけもらった。 少しお腹が空いてきたのが2時前。残っていた天ぷらをアルミ箔を敷いたフライパンで温め、33円のうどん玉を温めて天ぷらうどんにした。 昼食:天ぷらうどん 残しても仕方がないので天ぷらは全部使った。海老天2本、レンコン天、キス天、オクラ(?)天。ネギとかまぼこに花鰹と七味を加えた。讃岐うどんは確かにおいしいと思うし食べに行けたら最高なのだが、それよりも自分の家で満足できるうどんが食べられるのが嬉しい。シマヤのうどんスープの素に削り粉を加えてお汁にした。 いろんな行事があったおかげで長い間HDDの整理をいい加減にしていたので、今日は真面目にデータを焼いていった。途中 Pokémon GO のタスクを済ませるために30分ほど外出した。徘徊ついでに小学校そばの公民館に入ってみた。公民館主催の講座もあるが、それとは別にサークル活動もしているらしくその案内が掲示してあった。入りたい人...

令和8年3月14日(土):結局そういう人

イメージ
朝は4時45分にアラームをかけていた。昨日は9時ぐらいにベッドには転がったのだが、それからもいろいろしていたので寝たのは多分11時ぐらい。それなりに寝られた。 朝食:菜飯、唐揚げ3個 起きてすぐレンジでチンして昨日作ってくれていた菜飯(多め)と、同じく昨日買ってくれていた唐揚げを食べた。唐揚げは全部食べられなかったので1つ残した。居間のパソコンをつけっぱなしにしていたので、必要なデータを160Gのハードディスクに入れた後に電源を落とした。「更新してシャットダウン」になっていた。 途中にトイレが無いのが心配で何回か行ってからポケモンの用意をして家を出たのが5時45分前。さすがにあまり車がなくてスイスイ帰れた。土日割引で高速道路がいつもの800円ではなくて580円だった。インターに上がる前、昔よく入れていたガソリンスタンドが182円になっていてさすがに驚いた。他にも185円、ハイオク200円以上のところもあった。一番近いところは171円になっていた。 帰る途中で何匹かポケモンを置けた。郵便局や峠では戦って3垢とも置くことができた。田舎でも駅の周りの3箇所に置くことができた。到着は7時ちょっと過ぎ。ポケモンは割と早く帰ってきた。たくさん置いていたので今日の50円分はもらえた。少しだけ生き残っているので明日以降にもらえたらありがたい。 早く帰ったのだが特に何もすることもなく、仕方ないから持っていくべきものを車に積み、それからは話をしたり新聞を見て過ごしていた。たくさん積んだおかげで父親を乗せることができなくなったので妹に連絡をして乗せていってもらうことにした。妹たちが帰ってきたのは8時半。 9時少し前にお寺に出かけた。ちょうど入れるように開けてくれるところだった。結構寒かった。本堂を見せてもらったり少し準備をしたりしてみんなの到着を待った。西原からは長男と3男、母実家夫妻といとこと妹一家2人。結局あいつらは来なかった。いつもいい加減だから結局そういうこと。 10時から始まって、ばあちゃんの50回忌と母親の1周忌。時間は大体50分ぐらい。その後、角塔婆を持ってお墓に行って読経してもらいお墓参りしておしまい。来年は3/6の10時半に決めた。 昼食:お膳 西原2人といとこはお膳を持ち帰った。副住職のお膳まで用意してあげていたので感謝された。3歳児にブッセをあげた。家に帰って倉庫に...

令和8年3月13日(金):最後の関わりもこれで終わった

イメージ
今日は最後に関わっていた件の行事があった。最初から行かないことに決めていた。後で連絡があったんだけど放送もされたらしい。知っていればせめて見たのだけど気づいたのは翌日だった。 朝食:作り置き焼きそば 昨日の晩に生ごみを捨てたかったから作っておいた。朝はそれをチンして食べた。 いつものように買い物に出かけて行くはずなのでそれを待っていた。なかなか行かないので1階に降りてみると「これから行く」と言って出かけた。それを確認して11時ぐらいに自転車で近所のダイソーに行った。欲しかったのは数珠。プラスチックの茶色っぽいのと透明なものの2つを買った。茶色の方は持ち帰り用のカバンに入れ、透明のは車に積んでおいた。鯨のGSを見ると値段がものすごく上がっていて驚いた。仕方ないのかも知れないがいくら何でもこれはひどい。 黒服やカッター、靴や着替えなどを準備。ズボンとカッター以外は車に積んでおいた。最終的には鍵を除きカバンも積んだしお茶も積んだ。明日は携帯とモンスターボールPLUS+だけ持てば帰れるようにしておいた。寒いため分厚い靴下にすると革靴が履きにくくて困った。 買い物から帰ってきて魚のフライや唐揚げ、小さなこんにゃくなど渡してもらった。お腹が空いていなかったのでしばらく経ってから3時前に昼食を食べた。 昼食:シーフードカレー ご飯を炊く準備をしていたので加圧1分でご飯を炊き、使った以外の白飯はタッパに入れて冷蔵庫にしまった。加圧のためかちょっとネチャっとするのでチャーハンには向かないだろう。 それからはハードディスクにデータを移す作業をしていた。西の部屋のプロジェクターにつなぎたくて500Gのハードディスクにいろいろ入れてみたのだが、何故か文字化けして認識しない。160Gの小さなハードディスクなら問題ないようだ。この機械を買った当時は500Gはあまりなかったから対応してなかったのかも。もう20年近く前になるのか・・。結局小さなハードディスクに必要なものだけ詰め込むようにした。 今日は邪教の日なので、いなくなった時間を見計らってさっさとご飯を食べ、お風呂に入ってから早く寝るつもりだった。明日は6時前には起きなければいけないだろうから。 ちくわを買ってきて昼に菜飯を作ってくれていた。3皿分あったのでそれで簡単に夕食にした。 夕食:菜飯、こんにゃくとちくわの合わせ煮、残っていたぶり ち...

令和8年3月13日(金):さすがにこれはひどい

イメージ
ちょっと前は143円、先日は151円でした。 灯油はこれだけ。私が買ったときは2000円ぐらいでした。 私はもう買わなくてすみそうだけど、さすがにこれはひどい。 GSのせいではなく中東情勢がらみはわかるけど 便乗値上げっていえないでしょうか 今売ってるの石油は安く買えていたはずでしょうに。 仕事をしていない私には比較的被害が少ないけど 働いている人は大変だよな。 本当にトランプという人は・・・・。 ニュースによると札幌では189円とか。200円超しそうですね。 どうにか落ち着いてほしいものです。

令和8年3月12日(木):どんどん壊れる。がっかり。

イメージ
ソファーベッドで電気敷布の温度を上げて寝ていた。寝にくくて暴れたのか、枕にしていたものを2つとも床に落としてしまっていた。ゆっくりと起きて卵焼きだけ作って朝ご飯にした。 朝食:麻婆豆腐、ネギとカニカマのだし巻き、わかめご飯、ダイソーのチキンラーメン 食べたのは10時15分。麻婆豆腐はもらっていたが食べるのを忘れていた。わかめご飯は、ご飯を炊いた時に余ったご飯に適当にわかめご飯の素を入れて作った。だし巻きは昨日の天津飯で使い忘れた卵の粉にカニカマとネギを入れて巻いたもの。天津飯を作るのと同じように水50mlを入れたせいもあって、卵2個なんだけど非常に大きな卵焼きになった。おかげで巻きにくかった。お汁が欲しかったのでダイソーで3つで100円のチキンラーメンを作った。 それからはカウボーイに使っていた2GのHDDから重要データを中古のハードディスクに移していた。私はずっと家だったが、午前中は銀行にお金を下ろしに行ってくれていた。 こんにゃくの甘辛煮を作ろうと思い、買ってきてくれた丸い形のこんにゃくを使いちくわも入れた。この丸こんにゃくが私の予想していたよりも大きくて、ピン球を平たくしたような大きさだった。大きすぎるから切りたかったのだが、4等分すると小さくなりすぎるし、せっかく丸い形なのに切って直線状になるのも嫌だった。結局そのまま作ったんだけど、やはり味が染み込むこともなく、試食してもらっても「ちくわは大変おいしかったけど、こんにゃくはもっと小さいほうがいい」と言う。私も同感だ。 カウボーイを西の部屋に取り付けると映るのだがなぜか音が出なかった。仕方なくボロの動画再生機に戻しカウボーイを元通り取り付けたりしていた。それに伴いUSB充電器が必要になると思ったので nanaco を借りて駅裏に行った。300円で二箇口のものを買い、偶数円になるようにパセリ粉を追加した。1階の食料品売り場で小さなこんにゃくがあるか探したら、確かにあったけど、私はぶどう粒サイズのものが欲しかったのだがそれは無かった。安売りしていた350mlの小さめのオリーブオイルと白だしを買った。その後公園の周りを自転車で回り、今日のポケモンを終わらせて帰ってきた。 先日の鍵差しっぱなし事件がまた起こらないように、普段使っているカバンに車の鍵と家の鍵を別々のひもでぶら下げ、伸ばせるようにした。基本的にはドアを開...